日本テレビ夜のニュース番組『NEWS ZERO』でキャスターを務めている山岸舞彩(27)が「太った!」と話題になっている。
 元々“肩さん”というあだ名が示すように、肩幅が広く華奢な体型ではない。だが、ここ最近は明らかに太っている日がある。山岸本人も体重増加には気を付けており太っては痩せてを繰り返しているようだ。それもこれもストレスが原因だと言われている。

 土曜と日曜にNHKのスポーツニュース番組で、NHKらしからぬミニスカ美脚を披露して大人気となったのもいまや昔の話。昨年春に日テレの『NEWS ZERO』へ移籍後にミニスカを封印してからは、一気に運が落ちてしまったようだ。
 担当プロデューサーによるセクハラ騒動、さらに今年に入ってプロアイスホッケー選手の菊池秀治と『カーセックス一歩手前』写真を一部週刊誌に激写された。さらに今春始まったレギュラー番組『ワンダフルライフ』(フジテレビ)もわずか半年足らずで打ち切り、『NEWS ZERO』も来年3月での降板が噂されている。
 「いまの山岸は、まさにやることなすことうまくいかない状況。周囲の雑音も耳に入ってくるようで、さすがに本人のストレスが溜まる一方。ときには食べ過ぎてしまう日もあるみたい。もちろんテレビに出る以上、本人も体型は気にしているが、『明らかに今日は太っているな』という日が多くなってきた」(日テレ関係者)

 現在、日テレの水卜麻美アナを筆頭に、女子アナ界はぽっちゃりブームが訪れている。山岸もそのジャンルに踏み込めば人気が再び出るかもしれないが…。
 「山岸の場合は太ると顔がパンパンになってしまい、健康的ではない。愛嬌のある水卜とは正反対。そもそも山岸は美脚で売っており、いまさらぽっちゃりと言われても無理がある」(前出関係者)

 となれば、かつてのような健康的でスリムな体型を取り戻し、ミニスカ美脚で勝負するしかないのだが…。
 「『ワンダフルライフ』には気合いを入れて、いつもミニスカで収録に臨んだが、視聴率は泣かず飛ばずだった。もはやミニスカも切り札にはならないのが現状だ」(芸能プロ関係者)

 山岸は浮上のキッカケが見えない迷宮にハマってしまったようだ。