どんな人でも必ずリラックスできる―世界一癒やされる音楽「マルコニ・ユニオン:ウェイトレス」

写真拡大

眠るとき、リラックスしたいときに癒し系の音楽を聴く人は多いでしょう。

CDショップに行くと、癒し系の音楽だけを集めたアルバムなども販売されており、人気を集めています。

そんな数ある音楽の中でも世界で一番癒し効果があると言われている作品を紹介しましょう。

その音楽はマルコニ・ユニオンが作曲した「ウェイトレス」という作品です。

ウェイトレスとはレストランで勤務するあのウェイトレスではなく、「無重力」(weightless)という意味です。

文末にあるYouTubeリンクをクリックしてさっそく聞いてみましょう。音楽だけではなく、映像も素晴らしいですよ。

この音楽は科学的に癒し効果があるとイギリスの音楽療法学会によって証明されています。

さかのぼること3年前の実験では、難しいパズルを被験者40人の女性に解いてもらい、ストレスレベルがマックスに達したところで、いくつかの音楽を聞いてもらったのです。

モーツァルトや癒し系アーティストの代表的存在であるエンヤの音楽よりも、ウェイトレスを聞いた方が被験者たちのストレスレベルは低くなったそうです。

さらに安眠効果もあるようで、被験者の多くはウェイトレスを聞きながら眠くなってしまったそうです。

最近お疲れモードの女子たちは、眠る前にウェイトレスを聞いてみてはいかがでしょうか。
きっと今まで体験できなかった癒しを実感できるでしょう。

Is this the most relaxing song EVER? Listen to the music that is ‘scientifically proven’ to send you to sleep
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2773624/Is-relaxing-song-EVER-Listen-music-scientifically-

音楽はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=UfcAVejslrU&feature=youtu.be