写真提供:マイナビニュース

写真拡大

2014年5月15日にバンダイナムコゲームスより発売されたプレイステーション 3向けアイドルプロデュース『アイドルマスター ワンフォーオール』だが、2014年10月28日にはカタログ第6号の配信が開始する。

○カタログ第6号は10月28日より配信開始

■追加ソロシナリオ エピソード2(第5〜8話)を配信2014年10月28日より配信開始となるカタログ第6号では「追加ソロシナリオ エピソード2(第5〜8話)」が配信される。

【エピソード2 "最高の輝き" のあらすじ】「エピソード1」で、自分だけの曲を手に入れた765プロのアイドル達。曲の魅力を最大限に引き出すために、悩み傷つきながらも、それぞれの答えを見つけようとする。果たして彼女たちは「最高の輝き」を手に入れることができるのだろうか?

「エピソード2」では、物語を進めていくことで、各アイドル専用のソロ衣装と究極のアピール「アルティメットアピール」を入手することができる(※アルティメットアピールは専用楽曲と専用衣装を使用している時のみ発動ができる)。

■「アルティメットアピール」とは?アイドルの専用楽曲と専用衣装を使用している時のみに行える特別なアピール。「アルティメットアピール」を発動するとスコアが大きく上昇する。

追加ソロシナリオは、アイドルエクストリーム(IE)を制覇したアイドル達のその後の成長を描く、全12話構成のストーリー。全3回に分けて配信されるが、「エピソード1(1〜4話)」はカタログ第4号で配信されており、今回のカタログ第6号では「エピソード2(5〜8話)」が配信される。なお、「エピソード3(9〜12話)」は12月に配信予定となっている。

●追加ソロシナリオのプレイ条件※アイドル追加シナリオをプレイするには、プレイするアイドルのIEを制覇している必要がある。※「エピソード2」をプレイするには、プレイするアイドルの「エピソード1」をクリアしている必要がある。

■追加ソロシナリオの概要「エピソード2 "最高の輝き"」は3つのパックで配信され、専用のソロ衣装と究極のアピールを取得できる。

◎EXエピソード2「最高の輝き」set A『EXエピソード2「最高の輝き」set A』には、天海春香、秋月律子、双海亜美、双海真美、四条貴音が登場する。

●天海春香 - 専用衣装「トラスティフォーチュン」ファンから受け取った一通の手紙をキッカケに、全国の地域を回るイベントを始める春香。様々なファンの想いに直接触れ、自身の曲『ステキハピネス』の新たな届け方に気づく。

●秋月律子 - 専用衣装「グラスハイドハート」新曲「私だって女の子」について、今一歩踏み込めずにいる律子。その原因が、歌詞と自分との間にあるギャップだと気づいた律子は、恋に積極的になるべく、普段やっていないことを挑戦していくが……。

●双海亜美 - 専用衣装「ドリーム2スターズ」「トリプルAngel」の完成度を更に高めるため、曲のテーマ『未来はセクシー、今は楽しく!』を実践し、遊びまくる亜美。そして、結果は学校の成績が下がるという形でついてくる。母親からも心配され、とうとう"遊び"禁止令が発動することになるが……!?

●双海真美 - 専用衣装「ジャンプ2スターズ」トップアイドルとして活躍中の真美だが、自身のオーラの無さに不満を覚えていた。オーラを身につけようと、伝説のアノ人のマネをしたり、歌い方を変えてみたりと案の定迷走を始めてしまう真美だが、当の玲音にも呆れられ、八方塞がりになってしまう……。

●四条貴音 - 専用衣装「アロセレーネ」新曲が完成した後も、更なる高みを目指し、研鑽に励む貴音。その裏には、玲音に指摘された弱点が気になっているからでもあった。そんな折、貴音が幼い頃から、四条家に勤めているじいやが、病の床についたと連絡があり……。

◎EXエピソード2「最高の輝き」set B『EXエピソード2「最高の輝き」set A』には、如月千早、高槻やよい、水瀬伊織、我那覇響が登場する。

●如月千早 - 専用衣装「イストーリヤスヴェート」「細氷」を本気で歌うことができなくなってしまった千早。その原因が過去の家族との過ごした時間にあると感じた千早は、プロデューサーを自宅に呼び、心の壁を無くそうと努力するが、結果は思う方向へ行かず……。

●高槻やよい - 専用衣装「ソニックシトラッシュ」新曲は完成したものの、歌詞にある気持ちがわからず、目下勉強中のやよい。雪歩や真を講師に迎え、恋のレッスンを学ぶも、うまくいくはずもなく、悩んでしまう。状況を打破するために、やよいが選んだ手段は、プロデューサーとデートすることだった!?

●水瀬伊織 - 専用衣装「エンプレスチャーム」新曲「全力アイドル」を完璧に歌いこなそうとする伊織。歌詞の世界と同じ状況のドラマのオーディションに参加するも、役柄と自身の性格の違いに戸惑ってしまう。最終審査に残るも、それは自身が人気アイドルだからという理由だと気づき、プライドを傷つけられる伊織だったが……。

●我那覇響 - 専用衣装「ファンタジアソール」「Pon De Beach」を歌えばライブは盛り上がるが、一方で、その後寂しい余韻が生まれてしまうことに問題を感じた響。楽曲をマスターし、聴いた人がずっと楽しい気持ちが続くように、響はプロデューサーやファンを巻き込み、様々なことにチャレンジしていく。

◎EXエピソード2「最高の輝き」set C『EXエピソード2「最高の輝き」set C』には、萩原雪歩、三浦あずさ、菊地真、星井美希が登場する。

●萩原雪歩 - 専用衣装「ティアリフルジェンス」フェスの後、ファンから届いた手紙の内容にショックを受け、IE制覇以降、少しずつ付いてきた自信を失ってしまう雪歩。自虐的になっていく雪歩は、再び自分と自分の想いがつまった「あの日のナミダ」と向き合い、トップアイドルの自信を取り戻すことはできるのだろうか……?

●三浦あずさ - 専用衣装「ジニアルシンサリティ」自分の正直な気持ちを歌にして作り上げた「コイ・ココロ」のように、甘く、愛があふれる生活を送っているあずさ。それに比例するように、上昇を続ける人気に対し、プロデューサーは更に上を目指そうと世界での活動を提案するが……?

●菊地真 - 専用衣装「エムートアンビシオン」玲音とのフェスを通じて、自分の歌に足りないものは何なのか悩む真だったが、玲音本人から「恋をしろ」と衝撃のアドバイスをもらう。うろたえるプロデューサーに反して、真本人はまっすぐな闘志を燃やすのであった……。

●星井美希 - 専用衣装「アンライバルドピアッサー」「Nostalgia」に秘められたテーマがわからず、自分のものにできずにいる美希。この曲が美希のためだけに作られた事実を知ったプロデューサーは、2人で歌詞を読み解き、美希との出会いから今に至るまでを振り返ることに……。

なお、専用衣装はオプションの個別衣装設定を「する」、且つ「SOLO」ユニットで使用できる。

○カタログ第6号のアイテムを紹介

カタログ第6号では、スペシャルゲスト、新曲、新衣装など続々配信。秋を満喫できる、楽曲、衣装に要注目だ。

■スペシャルゲストは春日未来S4U!モードで、春日未来の「素敵なキセキ」を鑑賞できる。また、「お仕事」に専用のフェスのお仕事が追加され、春日未来に挑戦することも可能だ。

■追加新曲は「Fate of the World」追加新曲は完全新曲の「Fate of the World」。そのほか、「またね」「キミはメロディ」「魔法をかけて!」などが配信される。

■新衣装「ステラガードBDU」アイドルの平和と規律は私が守る! その迫力に思わずライバルもひるむ衣装。デザインはカタログ2号・3号でも担当した島崎麻里氏。

●島崎麻里氏のコメントアイドルマスターではミリタリー系って少ないのでは、と思いつつ描きました。かっこよく網タイツとショートパンツを履いてほしかったのでロングコート系に。特に美希が似合いそうだなと、随所に「星」をちりばめていたりします。

そのほか、衣装では「ワンダーマリンヴォヤージ」「ウィンドミルランタナ」「スクールガールウェア」「ハロウィントリッカー」「マイベイビーズブレス」「レイクサイドパンジー」「モノクロームカウガール」「トゥインクルスパンコール」などが配信される。

○配信済みのカタログをまとめたパックも配信中

これまでのカタログを一括でダウンロードできるパックが10月8日より配信されている。こちらは、創刊号から第5号までのカタログデータを、まとめてダウンロードすることが可能。初めてプレイされる人は、まずはこちらをダウンロードしてみよう。

※追加アイテムを使用したPVの視聴や、購入後のゲームでの利用には、このカタログのインストールが必要。カタログの内容は個別に配信されているものと同様となっている。

○カタログ第6号を動画でチェック

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.※画面写真やイラストは、全て開発中のもの。