写真提供:マイナビニュース

写真拡大

総合婚活サービスのIBJはこのほど、運営する「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、「Rush」に登録する20代〜40代の未婚女性447名を対象に実施した「男性の清潔感」に関する調査結果を発表した。調査期間は6月3日〜5日。

○99.1%の女性が初対面の男性の「清潔感」を重視

「初対面の男性の『清潔感』を重視して、交際できるかどうかを判断していますか?」と質問したところ、女性の99.1%が「はい」もしくは「ややはい」と回答した。さらに、婚活でも、最初にチェックするのは「清潔感があるか(71.6%)」が最多だった。

○女性が最も嫌うタイプは「清潔感がない人」

次に、いくつかのタイプを提示した上で好みのタイプを選んでもらった結果、「清潔感がある人(30.6%)」がトップとなった。次いで「頼りがいのある人(29.3%)」、「話が面白い人(21.9%)」と続いた。

一方、「嫌いなタイプ」についても聞いたところ、「清潔感がない人(64.0%)」が断トツで、次に「空気が読めない人(13.4%)」という結果に。女性からは、「お見合いパーティーで鼻毛が出ている方や肩のフケが気になります」(40代前半)、「口臭がする人は一番嫌いですね」(20代後半)、「せめて爪は切ってほしい。簡単なことなので」(30代前半)といった厳しい声が寄せられた。

(アリウープ)