ついに11月12日に発売するニューアルバム『こわれた箱にりなっくす』のジャケット写真を公開した後藤まりこ。

今回、キングレコードへの移籍ということで話題となりながらも、まさかのアルバム発売延期という騒動を起こし、担当Dが頭を丸坊主にするという珍事件まで勃発。その間にも、精力的にLIVE活動や舞台への出演など大忙しの後藤まりこに、話を聞いた。

―舞台「ロミオとジュリエットのこどもたち」終わってみてどうでした?

後藤まりこ
大変でした。楽しかったです、大変やったけど。

―どこら辺が印象的に残ってます?

後藤まりこ
うーん…自分的には、1番好きなシーンは、3部の紙吹雪を撒くところ。

―高い位置から後藤さんが下の演者たちに桜吹雪を撒くんですよね。印象的なシーンでしたが、あれは何を表してるんですか?

後藤まりこ
分かんない(笑)。分かんないけど、共演をした沙保さん(伊東沙保)のこと僕好きやから、あの人すごい気持ちが綺麗な人やなと思って。あの人のことを思って、大好きって思いながらやった。

―紙吹雪を撒いた相手も沙保さんだったわけですね。では、舞台の流れというより沙保さんが好き?

後藤まりこ
沙保さんのことが好きやし、舞台の流れも綺麗やし、沙保さんのこと大好き。

―共演者の方とは仲良くなりました?

後藤まりこ
なりました!

―沙保さんが特に?

後藤まりこ
沙保さん1番大好き。

―どこら辺が?

後藤まりこ
器用で不器用やから。

―難しい表現ですね。

後藤まりこ
なんかすっごい不器用なのに、演劇が好きで、真面目やから色んなことしたいし気使いやからちょっと器用貧乏みたいになってしまってて、でもほんまはそんな器用じゃないのに、すごい感情的な人やのに、ってところが見え隠れして人間味が溢れてすごい沙保さんのこと好き。美人やのにコミカルなキャラクター演じてたりするのも好き。

―沙保さんが好きという情報しかまだ聞けてないのですが…舞台をやってみて手応えはありました?

後藤まりこ
そうやねえ(笑)。手応え…分かんなかった。

―4日間5ステージやって充実感は?

後藤まりこ
今までやったら本番終わって毎日呑むってなかったけど、今回は毎日呑んだ!

―それはどうして?

後藤まりこ
なんか、しゃべらなあかんこと、課題が多かったから。

―みんなと?

後藤まりこ
うん。特に監督と。

―じゃあ結構1日目から4日目にかけては、クオリティも変わっていった?

後藤まりこ
変わっていったと思う。なんかね、演技をすることについての余裕が出た。最終日ね、わたし、手に「チュッ」てキスされんねんけど、挨拶で。チュッてされる所にわさび塗ったりとかしてた。

―そのぐらい余裕が出来たと。

後藤まりこ
超面白かった。えっ?って顔になって(笑)。いつもこっちの手やのにわさびついてる方の手グリッて出したらええっ??て顔されてなんかそろーってされた(笑)。

―見てる観客の皆さんは何しているのか分らないですよね?

後藤まりこ
うんっ!

―何の意味があったんですか(笑)?

後藤まりこ
なんかね、引っかき回したかってん。みんな同じっていうか、ルーティーンが僕嫌な人やから、千秋楽くらいっていうのもあるし、めちゃくちゃにバッドにしようとかネガティブにしようそういうわけじゃなくて、刺激が欲しいし。

―ずっと同じだとつまらないですしね。

後藤まりこ
うん。楽しみたかったの。

―舞台は今後もやっていきたいんですか?

後藤まりこ
お話があれば。

―ドラマや映画とは違いました?

後藤まりこ
うん。撮り直しが出来ない。

―夏には映画を撮って、その流れですぐに舞台ということなんで。刺激的でした?演じることは。

後藤まりこ
あー刺激的と考える余裕がなかった。みんながみんな余裕がなくって。いっぱいいっぱいで、ただ覚えてやるのに必死で。やから、それはちょっとなあ…って思いましたね。お客さんにもそれが移ってしまうし。

―さて、そんななか、ニューアルバムがまさかの発売日延期しちゃったわけですけど、実際どうですか?

後藤まりこ
まだ録音してますよ(2014年10月9日現在)。

―みんな担当ディレクターが「謝罪の丸坊主」という話題以来、何も情報がないと思うんですよ。

後藤まりこ
丸坊主ねえ…彼のテンパり具合すごいよ!丸坊主くんのテンパり具合すごい。

―丸坊主がテンパってる?

後藤まりこ
そう、なんか、録音の日って出前取るんですよ。で、なかなか出前のこと言わへんなって思ったら夜の10時半くらいに「出前忘れてたんですけどそろそろ出前を…」ってもう、どこも閉まっていて!どうすんの!?って言ったら、「コンビニ行ってきます」って。何食べたい?って言うから、僕は「サラダ」って言ったら大きなサラダ4つくらいバーと買ってきて(笑)。他のスタッフ一杯いるのに、みんなの分はおにぎり2つくらいしかないの。やばいなコイツ!と思って(笑)。

―ちょっと、おかしくなっちゃってるじゃないですか。

後藤まりこ
昨日も、サラダ、おにぎり2つ、からあげくんみたいな揚げたこ焼きっていうの2つ買ってきて。コイツのチョイスなかなかやなと思って。普通に弁当買ってこいよって(笑)。

―テンパっちゃってるんですね。

後藤まりこ
もうね、人って追い込まれると一個の事しかできへんようなるんやって思った。

―サラダって言われたら、サラダだけに意識が集中しちゃったと。

後藤まりこ
もう、ずっとそんな感じ(笑)。

―じゃあ発売延期してもまだバタバタなんですね。

後藤まりこ
バタバタ。

―実際に、出来上がりそうなんですか?

後藤まりこ
うーん、まあ、あと何日か死ぬ気で頑張ったら出来るかも。出来ると思います。まあやらなあかんし。

―収録曲自体は変わらないですよね?

後藤まりこ
うん。

―アルバム延期してみて心境の変化は?

後藤まりこ
発売日延期したくなかったなって思った。でも延期したんやったら延期したでネガティブに考えんと、ポジティブに考えよーと思って。まあ宣伝期間が長くなったよとか…発売延期になりました!ってのもちょっとニュースに取り上げてもらったから、それで知ってくれる人が増えればいいかなって。

―お勧め曲は?

後藤まりこ
それが明日PV録るやつで。『スナメリ』っていう曲。その曲をはよ届けたいなと思ってます!

―あれ?その曲は前にお話した時に残念ながら入れない、って話していた曲ですね。

後藤まりこ
え?そうやったっけ(笑)。最近、物忘れとか忘れ物がひどい!マジでひどい。前は、初めてニコニコチャンネル開設した時の生放送で、ギター忘れたしな(笑)。

―携帯とか?

後藤まりこ
携帯もそう(笑)。今日はね、パソコンと衣装を忘れた。で、取りに帰った。

―今度の発売日は忘れないようにしないとですね!では、最後にアルバムを待ってる皆さんに一言。

後藤まりこ
発売日まであっという間やと思うし、その次もすぐ出したいから、もう考えてるから、どんどんどんどん次に次に次に次に行くから、ついてきてほしい。もっと聴けよ!と。愛してくれよ!愛するし!みたいな感じです!