松本人志

写真拡大

19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、高橋大輔の引退表明を取り上げ前園真聖氏にコメントを求めた際、松本人志が「寝てたでしょ」とツッコミを入れる一幕があった。

番組では、ゲストに元フィギュアスケート日本代表の鈴木明子を迎えて、元ソチ・オリンピック日本代表・高橋大輔の引退について取り上げた。

鈴木は、高橋から引退会見前に電話で引退を打ち明けられていたことや、自身が引退した際のエピソードなどを語りながら、現在の高橋の状態を「心技体が追いついていかないのかって感じました」と語った。

次に、司会の東野幸治にコメントを求められた前園氏が、目をパチパチしながら東野の質問に答えようとすると、松本は「あれ?寝てたでしょ、今」とツッコミを入れた。

前園氏は瞬時に「寝てないです」と否定。しかし、松本も「目がシバシバシバシバしてんな」と、ツッコミを入れたが、前園氏は「聞いてましたから」と主張した。

さらにコメンテーターとして出演していた小籔千豊は「『ゾノ』って言われてた時には、めっちゃ男前やな思ってたんですけど、今出てきた時、ちょっと顔オモロイっすね。ボケる前の喜劇役者みたいな顔してくれるから」と、前園氏の表情をネタにしながら「新喜劇出て欲しいわ」と前園氏のキャラを賞賛した。

前園氏は「僕は32歳の時に引退だったんですけども、サッカー選手は大体25歳とかが平均年齢なので、長くやらしてもらったんですけども。引退するまでって、スパッと割り切れないところがあるので、自分のプレイが追いつかなかったりとか、良いプレイをしたらまだやれるんじゃないか。その葛藤の中で、ずっと悩みながらっているのもあったんですけれども」と、かつて自身が引退の決断を迫られた時の葛藤を語った。これには出演者一同が聞き入っていた。

続けて、「やっぱり、心、技術、体力。これが3つ揃わないとアスリートの場合はやっていけないので。どれか1つ欠けると、難しいと思うんですよ」と、分析をした。

【関連記事】
張本勲氏、高橋大輔の引退会見を批判「辞めるのか辞めんのかはっきりせいや」
松本人志が「最近の芸人は空気を読み過ぎ」と苦言
前園真聖氏が「ワイドナショー」でザックJAPANに一言 「ザックはテンパってた」