ハロウィンパーティから家飲み女子会まで BGMはスマホにお任せ!
 紅葉狩りドライブにハロウィンパーティ、はたまた、家での鍋パーティなど、秋もイベントは目白押し。そんな楽しい時間を盛り上げてくれるのは、BGMですよね。そういえば、ドラえもんのひみつ道具にも「ムード盛り上げ楽団」なんていうのもありました。とはいえ、なかなか、音楽の準備まで手がまわらなかったりもします。

 でも、そのときの自分のテンションに合わせた音楽を、カンタンにその場で選べるアプリがあったんです! その名も『スマホでUSEN』。名前のとおり、スマートフォンであの、飲み屋さんなどで流れている USENが聴けるアプリです。ものはためしと、「3日間無料体験」に登録してみました。

◆700ch以上が聴き放題

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=149964

 まずは、USENアカウントを取得し、アプリを無料ダウンロード。どれどれと、メニューをのぞいてみると、あるはあるは、J-POPに洋楽、クラッシックまで700ch以上! 音楽のジャンル別はもちろん、「年代・ブーム」「男・女別」といったカテゴリー別の検索ができ、さらには、気分、シチュエーション、場所別でも絞り込むことができるのです。操作は超カンタンでした。

◆失恋した友を慰める音楽は?

 例えば、失恋した友を慰めるために、「家飲み女子会」をしてあげたい! なんてときのBGMには、そのまんま「失恋ソングJ-POP」というチャンネルもあるし、「泣きたいあなたに贈るCLASSIC」で涙枯れるまで泣かせてあげるのはどうかしら? それとも、「カラオケ鉄板ソング(J-POP)」で一緒に発散させてあげるのもいいかも。

 目前に迫った10月31日のハロウィン・パーティは、気持ちがゾワゾワする曲を集めた「おやすみ前には聴いてはいけない…CLASSIC」でオープニングを飾り、一転、「2000’sクラブ・ヒッツ〜パラパラ〜」でダンス・ダンス!なんて超盛り上がりそう。

「いやいや、自分の好きな音楽をiTuneでダウンロードするから……」という人もいるでしょう。しかし、「この曲、知らなかったけれどイイ!」という未知との出会いがあるのが、USEN。

 流れてきた曲に、「ピン!」と来たら、チャンネル名を長押しすれば、曲の詳細がわかるし、「ほしい!」って思ったら、アプリから、iTuneやAmazon、HMV ONLINEで探すこともできるんです。料金は聴き放題で月額490円。うん、CDレンタルするより、全然、お安い!

 3日間試して、個人的に「お気に入り」なのが、どうにもやる気が出ないときの、「滋養強壮クラッシック」と「行進曲セレクション」。東宝特撮映画の音楽の交響曲やサンダーバードのテーマ曲を聞きながら会社に向かうと、なんだか壮大な戦いへ向かう勇者の気持ちになるから不思議です(USENのラインナップには「満員電車のイライラ気分をクールダウン」というチャンネルもあります)。

 気持ちにハマる音楽は、テンションをあげてもくれたり、気分を変えるきっかけになったりするもの。あなたの毎日の、というか、“今”にぴったりの音楽を探してみては。

●「スマホでUSEN」 http://smart.usen.com/

<TEXT/女子SPA!編集部>