●狗神ステイハウス

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©遠藤ミドリ/スクウェアエニックス・「繰繰れ!コックリさん」製作委員会
<キャスト>
市松こひな:広橋涼
コックリさん:小野大輔
狗神:櫻井孝宏 / 斎藤千和(女狗神)
信楽:中田譲治
タマ:ゆかな
じめ子:金元寿子
山本くん:山本和臣
ナレーション:田村ゆかり

●ストーリー
自称「人形」の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した!
しかしコックリさんがどんな「質問」にも答えられたのは昔の話。今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。
取り憑くはずが一人ぼっちのこひなを心配して献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。
おまけにこひなを溺愛する犬の物の怪“狗神”とダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!?
デンパ少女とときにイケメンたまにモフーンな3匹のアニマルが織りなす、非日常系モフモフコメディ‼
●オープニング
朝食を作るコックリさん。すっかり市松こひなの保護者です。

市松こひな「ピー、ガチャ!エネルギーを補給して下さい。エネルギーを補充して下さい。ハイオク満タンで。」

続いてやってきた狗神。彼はまるで役に立たないのに小姑のようにコックリさんに対していびるのが日課。

あまりにもくだらなくもおかしい日常、それでも全くぶれない市松こひな。
●狗神さんの調教
市松こひな「モフモフでござる。モフモフでござる。」

市松こひなに寵愛されるコックリさんに嫉妬する狗神。

市松こひな「狗神、ステイ、ハウス。」
狗神「私のハウスはこひな様です!」

そんな狗神は自室の犬小屋を1LDKに改造して、市松こひな人形を大量製造して戯れる!しかも全裸で!


市松こひな「狗神さんの言動には困りました。でも古書店で狗神さんを教育する奥義書を見付けたのです。」

その奥義書とは「月刊 犬の気もてぃ」!

コックリさん「ただの調教本じゃないか!」

市松こひな「狗神さん、皮の一枚下は正にわんわん。」

市松こひな「犬は毎日散歩が必要なんですか。」
市松こひな「狗神さん、これからは毎日お散歩しませう。」

女狗神「こひな様…。」

狗神さんは喜んだものの、

市松こひな、狗神さんの散歩を3日で飽きる!

狗神「子供はすぐ飽きて犬の世話をおかんにおしつけるのを知ってるんだ…。」
●カップ焼きそば
いつも通り市松こひなが帰宅すると家には誰もいません。そこで、

市松こひな「コックリさんが留守の時、こっそりカップ麺を食す、いけない市松なのです。」

そしてカップ麺に湯を入れ、正に食す瞬間!

コックリさん「ただいま〜!」

市松こひな、カップ麺を没収される!

そこで首吊り自殺をしようとする市松こひなに根負けしてカップ麺(カップ焼きそば)を返すコックリさん。

コックリさん「カップ焼きそば、特に好きだもんな。」
市松こひな「カップ焼きそばは焼きそばというより茹でそばという誰もが突っ込みそうな突っ込みを突っぱねて強情に書焼きそばと主張する点に市松こひなとシンパシーを感じているのです。」

市松こひな、カップ焼きそばについて延々と熱く語る!

そんな彼女にカップ麺を止めさせる妙案。それは、

狗神「逆にカップ麺を与え続け飽きさせるのです。そしてトラウマになるまで与え続け…。」
コックリさん「そんな可哀相な事、出来るかっ!」
●忘れた!
コックリさんが市松こひなをそこまで心配する理由、それは彼女との過去の約束にあるみたいですが、

市松こひな、昨日の事もすっかり忘れている!
●円形脱毛症
コックリさんが狗神さんとのストレスから円形脱毛症になってしまいます。それを心配した市松こひな、

市松こひな「狗神さん、こっくりさんに優しくしてあげて下さい。」
狗神さん「私はあまり優しさを知りません。こひな様から受けた愛以外は…。」


コックリさん、狗神が捨てたモテ本を持ち出し咎めるも…。
●信楽登場!
市松こひな「コックリさん、おいで下さい。」
信楽「呼んだか?」


間違えて、信楽のおっさんを呼んでしまった市松こひな。

市松こひな「チェンジで。お帰り下さい。」

市松こひな、コックリさんを呼ぼうと防犯アラームを鳴らすも、

信楽「それ持って逃げないと意味無いぞ!」

このまま信楽のおっさんが居着く事に!

「繰繰れ!コックリさん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第2話「爽やか笑顔は真人間への第一歩!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第1話「人形少女・ミーツ・コックリさん!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「繰繰れ!コックリさん」TVアニメ公式Webサイト
「繰繰れ!コックリさん」AT-X公式Webサイト