●落しもの届けもの

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
大図書館へ足繁く通う白崎つぐみ。彼女のお目当ては筧京太郎。彼女の「汐美ハッピープロジェクト」の行き先は?
●ゴミ拾い
白崎つぐみ「儀左右衛門って飼い主いるのかな?何歳なのかな?ご飯はどうしているのかな?」
筧京太郎「さあ。」


※儀左右衛門=猫。

筧京太郎は本を読むのに夢中で白崎つぐみの話に適当な相槌を打つのみ。そこで彼女は彼の口にお菓子を放り込むと、

白崎つぐみ「何味か分かる?」
筧京太郎「苺?」


彼の関心を惹き、彼女達が希望する事は「学園のゴミ拾い」。

筧京太郎「ゴミ拾いも真面目にやると楽しいものだな。」

もっとも、彼と高峰一景はついつい悪乗りしてしまい桜庭玉藻からお叱りを…。

※こういうボランティアから支持を得ていくのですね!

鈴木佳奈「アプリオの鈴木です!」

そして突然やってきたのは鈴木佳奈。彼女も図書部へ入部する事になってしまいます。
●御園千莉、探し物は何ですか?
筧京太郎「探し物?大丈夫?」
御園千莉「そんな、自分でやりますから!」


彼女はパ○ティも露わに自動販売機の下を探しています。どうやら500円玉を落としたようですが…。

※これが後の伏線になるようです。

御園千莉の落し物を彼女の家まで届けに行く事になった筧京太郎と白崎つぐみ。ところが当の本人はパ○ティ丸出しで茂みで探し物をしている様子。

「歌姫」の異名を持つ彼女は落し物を届けてくれた事に大変感謝しますが、まだ少々距離がある様子。

御園千莉「私が歌姫だから落し物を届けてくれたの?」
筧京太郎「いいや、良い物を見せて貰ったからさ!」


※エ○い!
●鈴木佳奈、携帯電話を買う!
そう言えば「羊飼い」からのメールの件、鈴木佳奈のパソコンにも届いたみたいです。その夜、そんな彼女は今どき珍しい携帯電話非所持者。そこで筧京太郎と携帯電話(スマートフォン)を買いに行く事になったのですが…。

鈴木佳奈、すげえデコスマートフォン!

白崎つぐみ「学園をハッピーにするために今日も頑張ろう!」

彼女は本心からみんなを幸せにしようと考えているようです。そして本日から鈴木佳奈も図書部に正式入部。

小太刀凪「うっさいです!」

毎度こうるさい小太刀凪、儀左右衛門が出てくると、

小太刀凪、すげえ怯える!

その鈴木佳奈に再び羊飼いからメールが!彼女は購入直後でメールアドレスを知る者は誰もいません。ということは…。

「大図書館の羊飼い」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第1話「図書部結成」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第0話「大図書館の羊飼い 前夜祭」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ワルキューレロマンツェ」第12話「誰がためのべグライター」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト