写真提供:マイナビニュース

写真拡大

マクロミルはこのほど、全国の15歳〜49歳の男女1,000人を対象に実施した「ハロウィンに関する意識調査2014」の結果を明らかにした。調査日は10月8日。

まず、ハロウィーンに興味があるかどうか聞いたところ、とても興味がある人は24.0%、やや興味があるのは40.5%で合わせて64.5%が興味があると回答した。男女別に見ると、男性は54.6%、女性は75.4%が「興味がある」と答えていた。また、28.1%が今年のハロウィーンに何かする予定があることが分かった。

ハロウィーンの時期になると発売されるハロウィーン限定グッズやメニュー、サービスについて聞いたところ、16.8%が「つい買ってしまう」、50.2%が「すごく気に入れば買う」と回答した。その合計予算について尋ねると、全体の平均は6,240円となった。男女別では、男性平均は7,274円、女性は5,575円と、男性の方が高い結果となった。

今年のハロウィーンでどんな仮装・コスプレをするかを聞いてみると、男性では「かぼちゃ」「ドラキュラ、吸血鬼」、女性は「魔女」が上位となった。中には、「アナと雪の女王」や「ふなっしー」など今年流行したキャラクターのコスプレをするという回答もあった。

また、異性にどんな仮装・コスプレをしてほしいかも尋ねると、男性が女性にしてほしい仮装・コスプレは「魔女」、女性が男性にしてほしい仮装・コスプレは「ドラキュラ、吸血鬼」だった。

(フォルサ)