張本勲氏

写真拡大

19日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、野球評論家の張本勲氏が、フィギュアスケート高橋大輔選手の引退会見を批判した。

同番組のスポーツコーナー「週刊御意見番」では、14日に行われた高橋選手引退会見の様子をVTRで紹介。高橋選手は「現役に未練がないわけではない」などとコメントしていた。

VTRを受けて張本氏は「私ずいぶん引退会見見たけど、こんな奇っ怪な引退会見は初めてや」と声を上げた。司会の関口宏も「ねえ不思議」と同意。

張本氏は「辞めるのか辞めんのかはっきりせいや、と言いたくなるようなね。まだやりたい気持ちがあるんだね」と、厳しくコメント。ゲストの元プロ野球選手・西本聖も「野球界じゃあり得ないですよね」と、会見を批判した。

しかし一方で張本氏は、5月に休養宣言をした浅田真央選手について「真央ちゃんははっきりね、1年間休養します、と。わかりやすいですわね」と称賛。続けて高橋選手については「まだもったいないような気がしますよね、引退は」と自身の見解を述べた。

西本が「引退でとなれば、当然『あっぱれ』をあげないといけないんでしょうけど」と話すも、関口は「ちょっと(引退かどうか)わかりづらいですね」と苦言。「あっぱれ」をつけることはなかった。


【関連記事】
野球評論家・張本勲氏、錦織圭がジョコビッチに勝利した理由を力説 「シャツを白にしたことですよ」
張本勲氏、テニス錦織圭の試合中マッサージに「スポーツ選手としたらね。私は醜態だと思うよ」
野球評論家・張本勲氏、世界フィギュア優勝の浅田真央に厳しい評価 「ソチの失敗があるからね」「金・銀のプレーヤーが出てないからね」