男性に聞いた! ついついおごってあげたくなってしまう女性の特徴・4選

女性と出かけたからといって気前よくおごってくれる男性は少なくなったような気もしますが、あるタイプの女性には男性たちもついついおごってあげたくなってしまうようです。どんなタイプの女性なら「おごってもいいな」と思えるのでしょうか? 男性たちにアンケートで聞いてみました。

■かわいらしい女性

・「かわいい女性。好感を持たれたいため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「かわいくて一緒に居て楽しい気持ちになれる女性」(29歳/その他/技術職)

・「おねだりがかわいい。デレデレして断れないから」(30歳/情報・IT/技術職)

かわいくおねだりされると断れない男性や好感を持ってもらいたい女性には、ついついおごってしまうという男性は多いようです。やはりかわいらしい外見はこういう面において、強い武器ですね。

■素直にお礼が言える

・「しっかりとお礼が言える人や、聞き上手」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「素直に喜んでくれる人。おごってあげて、お礼を言われたり、喜んでいる姿を見るとうれしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

おごったときにお礼を言われるのは当然だとはいえ、やはりうれしいもの。素直に喜んでいる姿を見ると次もおごってあげようと思えるのかもしれませんね。

■がんばっている人

・「努力している人。援助したくなるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一生懸命仕事をがんばっている人。少しでもがんばりをねぎらいたいと思うから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事に一生懸命打ち込んでいる女性の姿を見ると、応援してあげようという気持ちになる男性もいるみたいです。男性特有の父性本能が刺激されるということなのでしょうか。

■ご飯をおいしそうに食べる人

・「普段から行儀よく、ご飯を食べるときはいつもおいしそうにしてくれていると、おごってあげたくなります」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「おいしそうに食事をして、一緒にいて楽しい時間を過ごせたと思える女性」(23歳/建設・土木/技術職)

ご飯をおいしそうに食べる女性は見ているほうも幸せな気分にしてくれるもの。そういう女性ならまた次も一緒に食事に行こうという気になりそうですし、おごってあげる気にもなりますよね。

男性がおごってあげたくなる女性というのは外見のよしあしや下心の有無だけではないということがわかった今回のアンケート。おいしそうにご飯を食べて、おごってもらったときには「ありがとう」と素直にお礼が言えれば、男性たちは気分よくいられるみたいですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳〜39歳の社会人男性)