●ダヤンと銀の道

(画像:「猫のダヤン」公式Webサイトより)
© Wachifield Licensing Inc.

<キャスト>
猫のダヤン:島本須美
マーシィ:竹達彩奈
ジタン、ファニィ:平山笑美
三人の魔女:ニーコ
シーム:宮本琴未
イワン:小田敏充
バク:狭川尚紀
カラス:山下公平
マープル・マフ:棚橋なつみ
リーマちゃん:倉木麻衣、長谷川歩
アネモネ王女:津久井彩文

●ストーリー
不思議の国、「わちふぃーるど」のお話は、数々の単行本の中で紹介されています。
新しい絵本が出るたびに、ニューキャラクターが登場したりして、ダヤンとタシルの街の住人は、いつも大騒ぎです。
●オープニング
ダヤンが「わちふぃーるど」に来る前、それも今よりずっと小さかった時期、飼い主のリーマちゃんやお母さんのトム、弟のジュダ、カジスと暮らしていた頃のお話です。
●ダヤンと銀の道
リーマちゃん「ダヤン、お休み。」

一度は床につくダヤン。ところが夜中、ダヤンはふと目を醒まします。台所を見渡すと、

ダヤン「なんだろ、この銀色に光るネバネバした道は?」

台所のテーブルによじ登ったダヤン。そこにはたくさんのカタツムリがいます。

ダヤン「何処へ行くの?」
カタツムリ「僕等は良いところに行くのさ!」


カタツムリにホイホイとついていくダヤン。彼等は空につながる銀の道を作りながら、それをダヤンは歩いていきますが、

ダヤン「お母さんが恋しいな!」

引き返そうとすると、銀の道が崩れていきます。

慌てて戻るダヤン。辛うじて自宅に戻れましたが、カタツムリが行く良いところは分からずじまい。でも、それで良かったのかも知れません。

ダヤン「やっぱりお母さんといっしょが一番だ!」

「猫のダヤン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「猫のダヤン」第25話「ジタンの誕生日(後編)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第24話「ジタンの誕生日(前編)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第23話「三人の魔女、ダヤンの誕生日パーティーからハブられる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第22話「誕生日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第21話「ダヤン、水たまりの世界から抜け出す!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「猫のダヤン」公式Webサイト