【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第1話「堕とされた皇女」(ネタばれ注意)

写真拡大

●堕とされた皇女

(画像:「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」公式Webサイトより)
©SUNRISE/PROJECT ANGE
<キャスト>
アンジュ / アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ:水樹奈々
ゾーラ:根谷美智子
サリア:喜多村英梨
ヒルダ:田村ゆかり
ヴィヴィアン:桑島法子
ロザリー:石原夏織
エルシャ:小清水亜美
クリス:小倉唯
ココ:辻あゆみ
ミランダ:茅原実里
メイ:渕上舞
ジル:本田貴子
エマ・ブロンソン,リィザ・ランドッグ:ゆかな
マギー:豊口めぐみ
ジャスミン:玉川砂記子
ジュライ・飛鳥・ミスルギ:山寺宏一
ソフィア・斑鳩・ミスルギ:林原めぐみ
ジュリオ・飛鳥・ミスルギ:鳥海浩輔
シルヴィア・斑鳩・ミスルギ:東山奈央
モモカ・荻野目:上坂すみれ
ミスティ・ローゼンブルム:伊瀬茉莉也
タスク:宮野真守
サラ:堀江由衣

●ストーリー
高度に進化した情報技術「マナ」を手にした人類は、その魔法のごとき力で、戦争、飢餓、汚染など地球上のあらゆる問題を克服。ついに平和で何不自由ない理想郷を手に入れた。
「ミスルギ皇国」の第一皇女・アンジュリーゼ。彼女もまた、何不自由なく、民から祝福を受け、冠を戴くはずだった。しかし、彼女は己が「ノーマ」であるという事実を突きつけられる。
「ノーマ」――それはマナが使えないイレギュラー、反社会的な人ならざる「モノ」。
全てを奪われた彼女は、僻地の基地アルゼナルに隔離される。
●オープニング
パラメイルに乗りドラゴンと戦う少女・アンジュ。彼女の本来の名前はアンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ、ミスルギ皇国の第一皇女であったのですが…。
●マナとノーマ
ラクロス風のスポーツに興じるアンジュ。試合中、チームメイトが転倒しているのを救う彼女。

アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ「怪我は無くて?」
チームメイトA「ア、アンジュリーゼ様!」


この件で惜しくも優勝を逃したものの、アンジュの行為に称賛するチームメイトと対戦相手。

明日はアンジュの洗礼の儀。その帰り道、

母親「娘を返して!」
兵士A「うるさい!」


赤子はノーマ(マナ(魔法のようなもの)を扱えない人間)であったため、ノーマ管理法によって政府に逮捕されてしまいます。

アンジュ「ノーマは人間では無いのです。次は正しい子を産むのです。」

アンジュがその母親に言い放ったその言葉、それがこの世界を象徴する思想なのです。
●偽りのマナ
アンジュ「お母様、私、この世界が好きです。ノーマがこの世から根絶されれば世界はもっと素晴らしくなると。」

洗礼の儀の前夜、アンジュが王妃であるソフィア・斑鳩・ミスルギに語ったその言葉を聞いたとき、ソフィアの表情が一瞬曇りました。そしてアンジュに指輪を渡しましたが…。

※なお、アンジェはパ○ティが透けて見えるネグリジェを着ています。かなりエ○い姫ですね。

その洗礼の儀、正にアンジュが為政者として認められるその瞬間、異変が起きます。アンジュがノーマ探知装置に反応してしまったのです。

ジュリオ・飛鳥・ミスルギ「偽装は外して起きましたよ。」
ジュライ・飛鳥・ミスルギ「まさか!お前が…。」

ジュリオ・飛鳥・ミスルギ「全国民に伝える。アンジュリーゼはノーマだったのです!」

アンジュはノーマである事をジュライ(アンジュの兄)は知っていて、彼が彼女を追放し王位を簒奪するために洗礼の儀で仕掛けたのです。

逃げるアンジュとソフィア。ところがアンジュが取締官のマナによる拘束を破壊する事でアンジュはノーマであることが公然の事実となります。逆上して刀を振りかざすアンジュに放たれた銃弾、それを庇ったソフィアを貫き彼女は生命を断たれてしまいます。

アンジュ「母上!」
ソフィア「アンジュ…、生きるのです…。」
●堕とされた皇女
連行されたアンジュは僻地アルゼナルで兵士となる事を告げられます。

エマ・ブロンソン「アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ、今日からお前はアルゼナルで兵士となることが義務付けられる。所持品も没収だ!」
アンジュ「お前のような下級役人が軽々しく皇女に触るな!」

ジル「エマ・ブロンソン、ノーマの相手はノーマでないとな。」

総司令官ジルによって皇女としての権限も人としての尊厳も失われた事を教えられるアンジュ。そして彼女は衣服を切り裂かれ、おっぱ○も露わになってしまいます。

ジル「ようこそ、生き地獄へ!」
ジル「身体検査だ!」

最後のパ○ティまで剥ぎ取られたアンジュ、

アンジュ「私はミスルギ皇国のアンジュリーゼ・斑鳩…。」
ジル「今からお前はアンジュだ!」

名前まで奪われたアンジュ。もはや彼女には何も残されていません。正に身体一つ。

水樹奈々さんの次回予告も面白過ぎる「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ガールフレンド(仮)」第1話「はじめての約束」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」TVアニメ公式Webサイト