テリー伊藤

写真拡大

16日放送の「秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX 合体SP」(日本テレビ系)で、テリー伊藤が的場浩二やX JAPAN、さらには久本雅美のブレイク前に「こいつら売れる!」と感じた当時のエピソードを熱弁する中、みのもんたが寝てしまうという珍事が起きた。

この日の番組では、「芸能界!衝撃体験ランキング!」と題して、芸能人が体験したさまざまなエピソードについてトークが展開された。

その中でテリーは、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ系)の演出を務めていた頃の話として、俳優の的場浩司やX JAPANについて「こいつ売れる」と直感でわかったと語りはじめた。

テリーによれば、的場の場合「ちょっと不良モノやりたい」と思ってたまたまバイクの雑誌を見ていたところ、そこに載っていた的場の写真を見て「輝いている」と思ったそう。

そして、テリーは、雑誌の編集部に電話をかけて、的場を番組に抜擢したのだとか。そして、当時の的場について「スペシャルでした」「不良の格好をしてるんですけど凛としてるんですよ」と絶賛した。

また、X JAPANについては、X JAPANがまだ売れていない頃、これまた雑誌を見ていたところ、メンバーのYOSHIKIについて「おもしれえな。コイツちょっと男前だな」と思い、番組に呼んだのだとか。

さらに、テリーは「実はマチャミもそうだった」とスタジオにいた久本雅美についても語りだした。

テリーは「売れる」と思って放送作家に久本を使いたいと打診したところ、日本テレビ側から起用を拒まれたことを明かした。このエピソードに久本は「うれしいー」と、感動しきりの様子だった。

そんな当時の裏話を熱く語るテリー。出演陣も驚きや納得のリアクションで盛り上がりを見せる中、突然、司会の浜田雅功が「みの!!!」と怒鳴った。

なんと、久本の隣に座っていたみのもんたが寝ていたのだ。浜田の声にピクッっと体が反応したみのに対し、浜田は「寝てたな、今!」とツッコミを入れると、スタジオは大ウケ。

さらに、浜田が「今みのもんた寝てたーーー!!!」と絶叫すると、みのは「スポットライトがバンバンくるから」と謎めいた言い訳をした。この様子を見ていた松本人志も「マジなんや(本当に寝てたんや)」とツッコミを入れた。

【関連記事】
テリー伊藤、歌手デビューしたアナウンサーらに厳しい言葉「カメラがついていったら、大名行列ですよ」
テリー伊藤が朝日新聞を批判 「吉田調書を都合のいいように解釈していたことが問題」
テリー伊藤の度重なる「レイプ」発言にアナウンサーが「口を慎んでください」と注意