固く結んだつもりでも、靴ひもがほどけてしまうことがあるかと思います。それが雨の日だったり人混みの中だったりしたら最悪ですよね。

シンプルかつ、ほどけにくい結び方を覚えてみてはいかがでしょうか。

「イアン結び」と、よりほどけないアッパーバージョンの「イアン・セキュア結び」をご紹介します。

 

「イアン結び」(イアン・ノット)

ステップ1

普通に1回結ぶ。


ステップ2

左右で、輪っかを作る。
ポイント:黄色は人差し指の手前側に、青は親指の奥に、ひもを垂らします。(このとき青と黄色が逆だと、結んだときに縦になるので注意)


ステップ3

青の奥側を黄色の輪に通す。


ステップ4

同時に黄色の手前側を、青の輪に通す。


ステップ5

それまで持っていたひもから、通したひもに、両方とも持ち替える。


ステップ6
[画像を見る]
引っぱったら完成!

図ではわかりにくいかもしれませんが、映像で見るとシンプルです。

[動画を見る]
Ian Knot detailed tutorial - Professor Shoelace - YouTube

慣れたら一瞬ですね。

これでも十分ほどけにくいのですが、さらに強力なセキュア・バージョンもあります。


「イアン・セキュア結び」(イアン・セキュア・ノット)

ステップ1
[画像を見る]
普通に1回結ぶ。


ステップ2
[画像を見る]
輪っかを作ったら交差させる。


ステップ3
[画像を見る]
黄色をぐるっと回す。(ここまでは普通の蝶々結びと、ほぼ一緒)


ステップ4
[画像を見る]
ここで、青のひもを逆側にぐるっと回す。


ステップ5
[画像を見る]
同時に中央の輪に通す。


ステップ6
[画像を見る]
引っぱったら完成!

映像は以下をどうぞ。
[動画を見る]
Ian's secure shoelace knot with double starting knot - YouTube

以上、お試しあれ。

こちらもあわせてどうぞ。
これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方

Ian Knot, Ian's Fast Shoelace Knot
Ian's Secure Shoelace Knot

(2014/10/18)追記:初出のイアン結びの画像が間違っていたので訂正しました。ご指摘くださった方、ありがとうございます。

【これはマスターしたい…ほどけない靴ひもの結び方「イアン結び」&「イアン・セキュア結び」】を全て見る