ステキ女子はみんな使ってる!? “女子力UP”のユニークアプリ7選
せっかくスマートフォンを持っているのに、定番のアプリばかり使ってしまうというあなた。もったいないことをしていますよ! こうしている今も、たくさんのアプリがリリースされているのです。もっとアプリを活用して、便利なスマートフォンライフを送りたいですよね。

そこで今回は、女子のためのスマートフォン情報サイト「スマホガール」の編集長、山田明美さんに“女子力UP”のユニークアプリを7つ教えてもらいました。


1. お金の管理ができる、しっかり女子になろう!


【Dr.Wallet】


レシートをカメラで撮影するだけで家計簿をつけてくれる『全自動』家計簿アプリ「Dr.Wallet」。このアプリのすごいところは、撮影したレシートの写真をスタッフがチェックし、手入力でカテゴリー分けをしてくれるところ。

「このレシートはどのカテゴリーに入るんだろう……」と、もう悩む必要はありません。(人に打ってもらって女子力は上がるの?…という声も聞こえてきそうですが)まずは“家計簿をつける”という第一歩が大事なんです!

アプリ名:Dr.Wallet
対応:iPhone iOS 7.0以降。Android 2.3以上。
提供元:株式会社BearTail


2. スケジュールをかわいく便利に管理!


【コレットカレンダー】

スケジュール管理はスマホ派という女子におすすめなのが、予定・日記・写真・天気をまとめて管理できる「コレットカレンダー」。予定と合わせて日記を確認すれば、「この前行ったカフェにまた行きたいけど、名前を忘れちゃった」なんてことがなくなり、もうお気に入りの場所を逃しません。

大人女子向けのおしゃれなデザインがたくさんあるので、シンプルなデフォルトカレンダーから好みのデザインに着せ替えて、楽しくスケジュール管理しちゃいましょう。

アプリ名:コレットカレンダー
対応:iPhone iOS 5.1以降。Android 2.3以上。
提供元:COMMUNITY FACTORY INC.


3. おいしい料理で、彼の胃袋をキャッチ!


【Kitchen Stories クックブック- 毎日活用できる、美味しい料理とデザートの動画・画像付きレシピ集】

海外のおしゃれな料理本を見ているようなレシピアプリ「Kitchen Stories クックブック…」。眺めているだけでも楽しいですが、実際に作ってみなければ女子力は上がりません! このアプリはかわいいだけではなく、説明がとっても親切。
写真とテキストはもちろん、動画でも作業工程を確認できます。料理に合うワインの解説まで付いているので、特別な日の手作り料理に活用してみては?

アプリ名:Kitchen Stories クックブック - 毎日活用できる、美味しい料理とデザートの動画・画像付きレシピ集
対応:iPhone iOS 7.0 以降。
提供元:AJNS New Media GmbH


4. 女子力アップは健康管理から!


【3分フィットネス】

健康管理が上手にできるというのも女子力の条件。そこで1日3分の簡単なフィットネストレーニングを紹介してくれるアプリ「3分フィットネス」をご紹介。トレーニングのレベルや引き締めたい部位、時間などを選択すると、自動でトレーニングメニューを組んでくれる優れものです。

レクチャーしてくれるのは、やたらと姿勢のいいゆるかわなおじさんキャラクター。ワイルドな音声で残り時間を教えてくれるので、1人ではなかなか続かないという人も、おじさんと一緒にトライしてみましょう!

アプリ名:3分フィットネス
対応:iPhone iOS 6.0以降。Android 2.3以上。
提供元:Ateam Inc.


5. 心穏やか、ストレスレス女子になりたい!


【ストレススキャン】

脈拍とストレス状態を解析してくれるストレスチェックアプリ「ストレススキャン」。簡単な質問に答えながらカメラに2分間指を置くだけで、NASAでも活用されているというストレス測定ができます。性別、生年月日などを入力すれば、より正確なストレス状態を測定することも。

測定結果はグラフで一覧できるので、定期的にチェックして、自分の気持ちを落ち着かせるきっかけにしてみては。

アプリ名:ストレススキャン
対応:iPhone iOS 6.1以降。
提供元:DUMSCO, K.K.


6. 自分流の“かわいい”で画像を加工!


【Papelook】

コラージュ・写真の切り抜きを楽しむアプリはたくさんありますが、より自由度が高いのが「Papelook」。はさみで切り抜くように、写真を指で囲った好きな形に加工できます。季節にあったかわいいデザインから外国風のおしゃれなデザインまで、テンプレートの種類が豊富なので、気軽に凝った写真を作ることも。

プリントすればポストカードになるので、彼氏や友達の誕生日などの記念日に、とびきりかわいい写真を送ってみんなを感動させちゃいましょう。

アプリ名:Papelook
対応:iPhone iOS 4.3以降。Android 2.3.3以上。
提供元::papelook


7. スマホのホーム画面を自分仕様にアレンジ


【CocoPPa】

お気に入りの画像を“ショートカットアイコン”としてホーム画面に配置出来るアプリ。スマホ画面をちらっとのぞいた友達も、思わず「かわいい!」と言ってしまうはず。世界中のクリエイターがデザインした78万種類以上のアイコンと17万種類以上の壁紙を無料で使うことができるので、自分に合ったお気に入りの素材を見つけられます。

アプリ名:CocoPPa
対応:iPhone iOS 6.0以降。Android 2.3.3以上。
提供元:UNITED, Inc.


今まで定番アプリばかり使ってきた人も、この機会に新しいアプリをダウンロードしてみては? 気軽に楽しく女子力をUPさせちゃいましょう!

【監修】
女子で作る女子のためのスマートフォン情報サイト

AndroidおよびiPhoneで利用可能なアプリのレビュー、便利な機能や注目機種、周辺機器の紹介など、スマートフォンのお役立ち情報を配信。
http://spgirl.jp/

<illust:スギザキメグミ/topdesign:tongpoo/text:K-writer’s Club>

女子力UPのための最新情報が知りたいなら!



【Peachy】
最新おでかけスポットから、恋愛ニュースまで。知りたい情報が盛りだくさん! ちょっとした時間にトレンドがチェックできる、可愛くて実用的な女子向けアプリ。

アプリ名:Peachy
対応:iPhone iOS 4.3以降。Android 2.1以上。
提供元:LINE Corporation

★Peachyの記事が楽々読める無料アプリ
iPhone版
Android版