紫に染めた髪がトレードマークの北條会長と「茜太郎」

写真拡大

どらやきで知られる大阪の老舗和菓子店・茜丸が2014年10月14日、「どっさり豆どらやき」のPR動画「【ちょっと閲覧注意】砂浜ヤバイ」をウェブ上で公開した。

夜の砂浜で偶然、暗闇にうごめく怪しい影を発見したカップル。近づいて見えてきた光景に悲鳴をあげる。

全身タイツ姿で落涙

茜丸は、北條勝彦会長が同社のテレビCMに出演することでも知られる。同社のキャラクター「茜太郎」のモデルは北條会長だ。最新のPR動画で同会長はウミガメに扮して、産卵シーンを熱演。「産みの苦しみ」を表現したという。甲羅を背に全身タイツ姿で涙を流す北條会長の体を張った演技はいつにもまして見ものだ。新商品を「一生懸命、産み出しました」という製造者のメッセージを伝えているというのだが...。

「どっさり豆どらやき」は、「茜丸五色どらやき」を看板商品にしている茜丸が14年8月に発売。「もっと豆にこだわったリッチ版」を作りたいというコンセプトのもとに生まれた。こしあんの中に金時・白小豆・うぐいす豆・白手亡(しろてぼう)・小豆の5種の豆が「どっさり」入っていて、粒あんとは違った味を楽しめる。生地もよりふんわりとした食感になっている。

大阪地区のセブンイレブン(一部を除く)、茜丸オンラインショップで購入できる。1個184 円(税込)。