意外と迷う! 女子に聞いた「友だちへのお土産の予算」はズバリいくら?

写真拡大

旅行に行ったときにお土産をあげたり、もらったりするのってなんとなく当たり前になっていますが渡す相手が多いと正直そんなにお金をかけたくないと思ってしまうもの。でもあんまり安いものをあげるのも気が引ける……。ということで、今回は旅行に行ったときに友だちにあげるお土産の予算について女性たちに聞いてみました。

Q.旅行に行った際に、友だちに買うお土産の予算はいくらですか?

「1,000円未満」 28.7%
「1,000円以上2,000円未満」 34.6%
「2,000円以上3,000円未満」 11.1%
「3,000円以上4,000円未満」 17.6%
「4,000円以上5,000円未満」 0%
「5,000円以上」 8.0%

お土産物ってちょっとしたものでも意外と値段が高かったりするので、予算を抑えるというのは難しいこともありそう。では、それぞれの予算ごとにどんなものを買うのか聞いてみましょう。

■「1,000円未満」 

・「できれば500円くらいのものを探しますが、最高でも700円くらい。あまり高い物を買っても、相手も気を使うと思うので。買うのはいつもご当地のお菓子です」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「年に何回も旅行に行くため1回の旅行でそんなに高いものをあげる余裕はないので、その土地で買える珍しいお菓子や小物をあげることが多いです」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最近は地元のスーパーに行って、ご当地の調味料やレトルト食品を買うのがお気に入り」(30歳/食品・飲料/技術職)

頻繁に旅行に行くという人や相手に気を使わせたくないという人は、手ごろな値段で買えるお菓子や小物を買うことが多いようです。そこでしか買えない珍しい調味料などは甘いものが苦手という人にも喜ばれそうですね。

■「1,000円以上2,000円未満」

・「1,000円だといかにもだけど、1,200円出せばちょっといいものがあったりするから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「仲のよい子が5人くらいなので、家族のものもふくめてお土産は10,000円と決めているから。大体お菓子か、その子の好きなご当地モノを買うことが多い」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お土産予算の総額を渡す人数で割ると、このくらいという人やちょっと良いものを買いたいと思う人はこのくらいの予算を考えているよう。数百円で立派に見えるならたまには頑張って買っちゃおうかなと思いますよね。

■「2,000円以上3,000円未満」

・「高すぎず安すぎず、だから。変な置物などをあげてもしょうがないので食べ物などにする」(23歳/情報・IT/技術職)

・「それほど多くないので、誕生日プレゼントくらいのつもりで買う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

あまり頻繁に旅行に行かない人ならお土産というよりも特別なプレゼントとして旅行先で品物を選ぶということもあるようです。相手の趣味がわからないときなどは、自分では買わないけれどもらうと嬉しい高級なお菓子などを選ぶのが無難ですね。

■「3,000円以上4,000円未満」

・「せっかくの旅行のお土産なので、それなりの良い物を、お土産で差し上げたい」(32歳/その他/その他)

自分が旅行で楽しんだという気持ちをそれなりの良いものに込めてお裾分けといった感じでしょうか。このくらいの値段だとお土産の選択肢も広がりそうですね。

■「5,000円以上」

・「海外に行くと、友だちひとりひとりにけっこう使っている」(27歳/電機/事務系専門職)

5,000円というのはお土産の予算としてはちょっと高価な気もしますが、海外旅行のお土産だとしたら納得。仲の良い友だちから化粧品やおしゃれな小物などを海外旅行土産にもらうと嬉しいですよね。

行き先や相手との仲の良さに応じて予算を変えるという人も少なくないようです。お土産が義務のようになってしまうと負担に感じる人もいるかもしれませんが、「喜んでくれるかな?」とか「これ好きかな?」とか相手の顔を思い浮かべながらお土産を選ぶというのも旅行の楽しみの一つですよね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳〜34歳の働く女性)