●この絆は微熱

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
イオナ:瀬戸麻沙美
ユヅキ:佐倉綾音
植村一衣:茅野愛衣
蒼井晶:赤千夏
浦添伊緒奈(ウリス):釘宮理恵
ちより:杜野まこ
エルドラ:新井里美
紅林遊月(花代):川澄綾子
紅林香月:小林裕介
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵

●ストーリー
都会に引っ越してきてから、友人もなくただ日々を特に不満もなく過ごしていた女子中学生、小湊るう子。そんなるう子を気遣う祖母をみかねて、兄がるう子に買い与えたものは、中高生の男女を中心に人気のWIXOSS(ウィクロス)というカードゲームであった。

るう子が渡されたカードゲームを開け、プレイヤーの分身であるルリグカードを見ると、突然カードの中に描かれたルリグカードの少女が動き出した。不思議に思うるう子をよそに、その少女はるう子にバトルがしたいと言い続ける。
その少女の事をタマと名付けつつ、不思議な事態に困惑している彼女の前に、るう子の事をセレクターと呼ぶ同級生の紅林遊月から突然にカードバトルを挑まれる。

彼女によると、“意志を持ったルリグカード”を手に入れた選ばれた少女は“セレクター”と呼ばれ、そのセレクター少女同士のバトルを制した者は最終的に自分の望んだ姿『夢限少女』となれると…

タマは何者か?セレクターとは?夢限少女とは一体…?

※第2期です!
●オープニング
小湊るう子「今の私には願いがある。でもそれを叶えると…。」

小湊るう子の願い、それはユヅキを元の姿に戻す事。そしてタマと出会う事。しかしそれらを叶えるためにはセレクターバトルに勝ち続け、なおかつ自らがルリグになる事が条件となります。

ユヅキ「あの白い部屋に行くのは危険よ!」
●蒼井晶、マイナスからの復活!
小湊ハツ「るうちゃん、ばあちゃん新しいデッキを作ったの。バトルしようか?」

それにしてもディーブなゲーマー、小湊ハツ。

その頃、最終フェイスとなった蒼井晶はかなり荒れ、すっかり人嫌いになっていました。ところがそんな彼女を特殊メイクによって傷跡をすっかり目立たなくする事が出来ましたが…。

その手招きをしたのは浦添伊緒奈(ウリス)。そこで蒼井晶にイオナがルリグになった事を告げます。

浦添伊緒奈(ウリス)「私は伊緒奈のルリグでありながら、貴方に憧れていたの!」

その言葉をにわかに信じられなかった蒼井晶ですが、彼女から特殊メイクの化粧品セットを受け取ってから徐々に好転していき、遂にCMの仕事まで出来るようになります。

蒼井晶「憎かった、伊緒奈が憎かった…。」

ところがこれらの事から蒼井晶は浦添伊緒奈の憎しみが消えてしまったことが、ウリスとしては本意では無かったようです。
●蒼井晶の復帰
蒼井晶の復帰、それが小湊るう子にとって衝撃でありますがそれ以上に浦添伊緒奈(ウリス)の存在に驚愕を隠せない様子。

蒼井晶「るうるう、バトルしましょう!」

蒼井晶の願い、そして何も言わないイオナ。小湊るう子としては渋々ながらバトルを受けます。

※そのバトル、第三者の介入により強制終了されてしまいます。

浦添伊緒奈(ウリス)はちよりに接近!その目的は?

「selector spread WIXOSS」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第1話「イオナの願い」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第11話「小湊るう子の願い」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector spread WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector spread WIXOSS」AT-X公式Webサイト