●爽やか笑顔は真人間への第一歩!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©遠藤ミドリ/スクウェアエニックス・「繰繰れ!コックリさん」製作委員会
<キャスト>
市松こひな:広橋涼
コックリさん:小野大輔
狗神:櫻井孝宏 / 斎藤千和(女狗神)
信楽:中田譲治
タマ:ゆかな
じめ子:金元寿子
山本くん:山本和臣
ナレーション:田村ゆかり

●ストーリー
自称「人形」の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した!
しかしコックリさんがどんな「質問」にも答えられたのは昔の話。今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。
取り憑くはずが一人ぼっちのこひなを心配して献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。
おまけにこひなを溺愛する犬の物の怪“狗神”とダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!?
デンパ少女とときにイケメンたまにモフーンな3匹のアニマルが織りなす、非日常系モフモフコメディ‼
●オープニング
すっかり市松こひなの家に居着いてしまったコックリさん。

コックリさん「夕飯は?」
市松こひな「カップ麺!」
コックリさん「却下!」

●爽やか笑顔は真人間への第一歩!
コックリさん「こひな、お前を真人間にしてやろうか?」

市松こひな、怯える!

もっとも市松こひなは人形と主張するも、

市松こひな「コックリさん、貴方はコックリさんだと証明できますか?」

市松こひなの巧みな返しにコックリさん、狼狽する!

まずは笑顔から!とコックリさんが主張するものの、

コックリさん「号泣してやる!」

市松こひな、笑おうとするも、目が取れる!

※スマイルはお持ち帰り出来ないようです。

そんな市松こひながたった一度見せた笑顔、それがとても素敵だったものの、何度再現しようとしても目が取れるだけでした…。
●狗神
雨の日、市松こひなはワンワンを拾ってきましたが、

どう見ても物の怪です。本当にありがとうございました!

このワンワン、もとい狗神は単なるストーカーだったみたいです。

市松こひな「危ないワンワンなのです。」

もっとも市松こひな、狗神にカップ麺で買収される!

※なしくずし的に狗神は離れの犬小屋に住む事になります。

ファンシーグッズ化する狗神、市松こひなを騙して婚姻届にサインさせるも、

狗神、コックリさんにミンチにされる!

その後、狗神は女性化!

狗神「こひな様は百合ルートとノーマルルートのどちらがお好みですか?」

この狗神(女性化)、かなりエ○い!ながらも、

コックリさんと狗神、猫に負ける!

「繰繰れ!コックリさん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第1話「人形少女・ミーツ・コックリさん!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アカメが斬る!」第13話「新型危険種」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「繰繰れ!コックリさん」TVアニメ公式Webサイト
「繰繰れ!コックリさん」AT-X公式Webサイト