写真提供:マイナビニュース

写真拡大

沢尻エリカ主演のフジテレビ系連続ドラマ『ファースト・クラス』(10月15日放送開始/毎週水曜日22時〜)が、いよいよ今夜スタートする。

続編となる今回、キャッチコピーも「私以外、全員悪女」から「私含めて、全員悪女」へ。より過激な"悪女"たちを見ることができそうだ。ということで、今回は「悪女」にまつわる記事を集めてみた。

ドラマ「ファースト・クラス」の女の壮絶な"マウンティング"って本当なの?ドラマに描かれているような女性同士の壮絶な"マウンティング"=格付けは、現実にもあるのだろうか。現役女性編集者のマリさん(仮名)に聞いてみた。

女性誌の編集者って「ファースト・クラス」みたいにヤバい女たちなの?「人間関係はそんなにドロドロしていない」「誰かをイジメる余力もない」といった話が聞けた前回に引き続き、現役女性編集者のマリさん(仮名)に話を聞いた。

"悪女"に会ったことはある?--「割り勘にしない」「彼と微妙なんです」今回は、マイナビニュース会員のうち「悪女」に会った経験があるという100人にそれがどんな女性だったか聞いてみた。

マウンティング女子を目撃--「旦那さん、ゆるキャラみたいで癒やされそう」ドラマの中では恐ろしい"マウンティング=格付け"が描かれていたが、それらは現実にあるものなのだろうか。女性同士の「マウンティング」を見聞きしたことがあるというマイナビニュース会員100人にその内容を聞いてみた。

女性51.6%が"マウンティング"された経験アリ -「かわいいね」「偉いよね」ウエディングパークが運営する「ガールズスタイル LABO」はこのほど、20代〜40代の女性122名を対象に実施した、「女性同士のコミュニケーション」に関するアンケートの結果を発表した。

女はこわい! と思ったこと -「裏で悪口」「平気で嘘」「私なんて…」ツイッターで偶然、女友達の裏アカウントを見つけてしまった。私や仲間の悪口が書かれていて大ショック! 友達だと思っていたのに……。

男性が"女はこわい"と思った経験 -「窓から携帯を投げられた」「豹変」表向きは仲がよさそうな女性グループ。が、陰でお互いの悪口を言っているのを聞いてしまった……女ってこわい。

身近にいるこわい女 -「ヒステリック」「世話好き」「ネクタイを切り刻む」不用意な一言で、アラフォーのお局様の機嫌を損ねてしまった。派遣社員の女の子たちにあることないこと言いふらされて、俺は白い目で見られる毎日。地獄だ……。

年上の独女、こうはなりたくない! - 「アラサーなのに面食い」「メルヘン」職場にいる年上の女性。美人で仕事ができて、みんなから尊敬されている憧れの先輩がいる一方、絶対に手本にしたくない! と思うような"お局様"が存在するかもしれない。

男性が「性格が悪い」と思う女性 -「男に金を出させようとする」「陰口」上司といつも冗談混じりで仲良く話していたのに、裏で「あのオヤジ、大嫌い!」って散々悪口言っているのを聞いてしまった!! 性格悪い女だな〜……。

男性が"絶対付き合いたくない"女性 -「結婚狙い」「SNSにフレンチ」プライドが異常に高く、誰に対しても上から目線な女性が職場にいる。顔はまあまあだけど、ああいう女性とは付き合いたくないなぁ……。

男性から見た痛い女 -「あたし、生でする派」「BL好き」「極端に若作り」男性社員の前では妙にぶりっ子するくせに、後輩の女の子たちにはいばり散らしているお局様……。女性には絶対に嫌われるタイプだが、男性も意外と言動をよく見ているようだ。

男身近にいる痛い女の言動 -「モテ自慢」「魔女風の格好」「チーク塗りすぎ」「あの営業の男性、私のことずっと見てくるんだよね、困るなー」。アラフォーの先輩が言う。多分、見ているのは、あなたの向かい隣のカワイイ女子なんだけど……。