1週間に8時間も!? オンナがいつも「無意味にイライラ」するワケ

写真拡大

日常生活でついついイラッとしてしまい、SNSに不満を書きなぐったり、恋人や友人に当たり散らしたりしたことってありませんか?

でも、気が付くといつの間にかケロッと忘れているんですよね。

自分ではコントロールできない、その“イライラ”。みんな必ずあるみたいですよ。

 

■女性は週8時間は「イライラ」している

HealthSpanが男女1,000人に行った調査によると、そもそも女性は週5時間〜8時間、年間に換算すると240時間もの間、不機嫌なんだそう。

調査した女性の7割は「しょっちゅうイライラする」と答え、チョコレートを食べたり、ワインを飲んだり、買い物に行ったりしてその気分を晴らすんだとか。

ですがそれでも、年齢とともにその症状はヒドくなっていってしまうのだそう。

 

■あなたの「イライラ」に感づいた男性は「そっとそばを離れる」

では、一体どんな時にイライラするのでしょうか?

太った/天気が悪い/お金がない/誰も手を貸してくれない/生理中/着る服がない/ヘアスタイルが決まらないお腹がすいた仕事が嫌いテレビがつまらない友達のFacebookの投稿が気にくわない

……とまぁ、パートナーの男性からしてみると、「そんなことでイライラするの?」と思ってしまうようなものばかり。「女心と秋の空」などといいますが、むしろ“地雷が埋まった戦場を歩くようなもの”ですね。

そんな理不尽な怒りを目の前に、約7割の男性が「そっとそばを離れる」と答えています。決して、あなたのことをウンザリ思っているわけではないのです。その理由は「ケンカで「黙る」彼氏。その時オトコは何を考えている?」でもご紹介しているので、チェックしてみて。

 

イライラしてどうしようも無いときは、「誰にでもあることなんだ、仕方のない感情なんだ、一旦落ち着こう」と自分で感情をコントロールすることが大事。

今はスマホで常に連絡がとれる時代。ついカッとなって八つ当たりのメッセージを送ってしまってからでは、どうしようもありませんよ。