【アニメ】「暁のヨナ」第1話「王女ヨナ」(ネタばれ注意)

写真拡大

●王女ヨナ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©草凪みずほ・白泉社/暁のヨナ製作委員会
<キャスト>
ヨナ:斎藤千和
ハク:前野智昭
スウォン:小林裕介
キジャ(白龍):森田成一
シンア(青龍):岡本信彦
ジェハ(緑龍):諏訪部順一
ゼノ(黄龍):下野 紘
ユン:皆川純子

●ストーリー
建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。
緋龍城では当時、
王の他には世継ぎの王子も、世継ぎを産むお妃も無く
ただ齢十五の王女・ヨナが、大切に大切に育てられていた――。

そして迎えた十六歳の誕生日。
武器を厭う心優しい父王・イル、幼馴染で護衛のハクや、
ヨナが想いを寄せていた従兄のスウォンと共に、幸せな一日を過ごす……はずだった。

宴の夜、スウォンとの婚姻を反対するイルに、
ヨナは自分の気持ちを伝えに行く。
しかし、イルの部屋で彼女が遭遇したのは思いもよらぬ過酷な現実で……!?

ヨナと四龍、それぞれの運命が絡みあう、
激動の大河ファンタジー・ロマン――!
●オープニング
高華王国、そこでは王ともうすぐ16歳となる王女・ヨナで統治されていました。ちなみにおめかしに凝り過ぎて式典に間に合わず地団太を踏んでいるヨナ。

ヨナ「お父様、私の髪の毛、赤毛で変じゃないかしら?」

※高華王国では赤毛は珍しいみたいです。そう言えば、この作品に限らないですが、アニメ作品の場合、赤毛どころか青、黄、緑等であっても殆ど突っ込みが入りませんね。
●ヨナの婚約者
ハク「スウォンが来ましたよ。」
ヨナ「スウォン!?」


スウォンはヨナが幼い頃から彼女と仲が良かった男性武官。彼女にとっては憧れの男性のようです。しかし父王イルは、

イル「スウォンは駄目だ!お前の婚姻相手は私が決める。」


ヨナの夫となる者は暗殺等の危険がつきまといます。彼女の母も族に襲われ暗殺されてしまいました。だからこそなのですが…。

その夜、ヨナを襲う何者かの影が!怯えるヨナをスウォンは慰めようとしますが…。

スウォン「ハクの所へ送りましょうか?婚約者なんでしょう。」

もちろんヨナの発言は口からでまかせでしたが、それをスウォンは信じてしまったようです。

スウォン「困ります。貴方が女性に見えて困ります。」

スウォンから見れば今までのヨナは妹のような存在だったようですが、今現在のヨナは恋人のように見えているようです。
●クーデター
5日後、ヨナの16歳の誕生日。そこでは盛大な宴が催されています。スウォンはヨナに髪飾りを渡し、

スウォン「ヨナ、赤毛がとても似合います。まるで暁のように!」

その日の大雨の夜、ヨナは父王にスウォンとの婚姻の許しを貰おうと訪ねると、

父王、スウォンに殺害される!

ヨナ「スウォン、なんで…。」

これはスウォン一派が高華王国を簒奪するクーデター。当然ながらヨナも殺害されそうになりますが、

ハク「スウォン様、これはどういう事ですか?」

「暁のヨナ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」第8話「水ようかん」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「暁のヨナ」TVアニメ公式Webサイト
「暁のヨナ」AT-X公式Webサイト