夜のおやつはこれできまり

写真拡大

カルビーは2014年9月15日、新シリーズ「カルビーライト!」全4商品を発売した。

おなじみのスナック菓子の油分やカロリーを抑えたもの。一般的にカロリーオフ商品は、カロリーを抑えるための食品添加物などが口に合わないという人が少なくなく「おいしくない」という感想を抱かれがちだが、この「カルビーライト!」は、そうしたものとは一線を画しているようだ。

通常版と味の遜色なし

「カルビーポテトチップス(うすしお味/コンソメパンチ)」「かっぱえびせん」「さやえんどう」と4種類のロングセラー商品の油分を25%カットした。

「毎日忙しく過ごすワーキングママを主なターゲットに想定し、22時からの一人で過ごすリラックスタイムに楽しさを提供」というねらいがあったが、これが大当たりしたようだ。

ネット上では18時以降の夜の時間帯に、

「脂質抑えたい人にはおすすめ」
「塩辛くなくて口内炎にも優しい一品でした!」
「ライト系ってハズレ多いのにさすがカルビー様」
「夕食の後に全部食べちゃった、アカンわ」

――など、絶賛の書き込みが相次いでいるのだ。

また、スナック菓子にはジャンクフードっぽさを求めるという人からも、「ちゃんとジャンキーに美味しい!」との意見が。「味変わらないし、こっちでいいや」と、普段食べているスナック菓子から乗り換えるという人もいる。

価格はオープン。