賞味期限が切れたら絶対に食べてはいけないもの5つ「たまご」「いちご」

写真拡大

家庭で良くある会話のひとつに「これ賞味期限切れてるけど?」「大丈夫よ。ちょっとくらいなら。」というものがあります。賞味期限に敏感な人と、多少切れていても気にせず食べるという人の二種類がいますがあなたはどちらでしょうか。

実は食品にも賞味期限を死守するべきものと、大丈夫なものと二種類あるそうです。

海外サイトCounsel&Healで賞味期限を守るべき食品が紹介されています。

●たまご
日本人はたまごを生で食べることも多いので注意したい食品のひとつです。
賞味期限が切れたたまごは絶対に生で食べないようにしましょう。
うっかり食べてしまうと、長引く感染症や食中毒にかかる危険性があります。

●乳製品
牛乳やチーズの賞味期限はきちんと守るようにします。
乳製品にあたってしまうと、かなり辛い症状が出てしまいます。
また一度開封したものはできれば1日、2日のうちに飲みきる、食べきる
ようにしたいものです。大量にあまってしまった場合は、上手に料理で使い切るテクも必要になります。

●ひき肉
生のひき肉はひき肉にするまでの行程がかなり長いので、その間に雑菌がつきやすく
その分食中毒などのリスクが高くなります。購入したら冷凍するようにし、冷蔵庫に保管するのは
避けた方が無難です。

●いちごなどのベリー類
いちごなどのベリーはフレッシュなものを購入し、なるべくその日のうちに食べきるようにします。
ベリー類は古くなると知らぬ間に寄生虫を発生させてしまうことがあります。

●鶏肉
生の鶏肉を食べてしまう人はさすがにいないでしょうが、お肉が古くなると生で食べるのと対して変わらないコンディションになってしまうそうです。鶏肉は他の動物肉と比べても悪くなるのが早いので、使う当日以外は必ず冷凍庫で保存しましょう。

8 Foods you should never Eat Past the Expiration Date
http://www.counselheal.com/articles/11397/20140918/8-foods-you-should-never-eat-past-the-expiration-date.htm