運転中も気になる…「車とスマホ」をつなげられるって知ってた?

写真拡大

あなたは「ドライブにスマホが使える」って知っていますか?

 

■スマホの「地図機能」や「音楽」は運転中だって使いたい!

トレンド総研が昨年、20〜34歳のスマホユーザー男女500人に「スマートフォンとクルマに関する調査」を行いました。同対象者に「車内で(発信前や停止中に)スマホを使うことはある?」と聞いたところ、84%の人が「ある」と答えています。

その機能としては、1位に地図・GPS(46%)、インターネット検索・閲覧(40%)、音楽再生(27%)と続きます。

しかし、スマホって運転中は使えませんよね。運転中のスマホ利用は道路交通法の規制対象になっていますし、違反すれば罰金の可能性も。

でも、地図や音楽は運転中だって使いたい! ちょっと不便だと思いませんか?

 

■車とスマホ、つなげてる?

同調査でも8割の男女が「車とスマホがつながると、ドライブがもっと快適になると思う」と答えています。

ですが、その一方でその機能を充分に使いこなせていない”男女も少なくなさそう。

「スマホの音楽を車のオーディオからでも聞けるようにつなげている?」と聞いたところ、「つなげる」と答えた人は39%。

「スマホの画面を車のディスプレイでも見られるようにつなげている?」という質問では、わずか17%。

もしかしたらあなたも「えっ、つなげられるの!?」とビックリしたのでは?

 

スマホには色んな機能がついています。車につなげられる機能もそのひとつ。自分の使い勝手のいいやり方が一番ですが、どうせなら賢く使いこなしたいもの。少しでも充実したドライブを楽しみたいなら、いま一度スマホの使い方を見直してみるのも悪くないかもしれませんよ。