隠れうつも!? 心のサインを見逃さないで! 将来「うつ病」になりやすい4タイプ

ちょっと落ち込んだときにも「うつになりそう」などと口にしてしまうことはありますが、実際の「うつ病」は本人にとって、とても辛い病気。また、同じような状況に置かれてもうつ病になりやすい人とそうでない人がいます。今回、働く女子にうつ病になりやすいタイプの人について聞いてみました。

■完璧主義なタイプ

・「何でも完璧に、全て自分でやろうと抱え込む」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「完璧主義で、妥協できない人柔軟な考えの持ち主の人の方が、心のどこかにゆとりがありそうでうつ病になりにくいと思いますね」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「ミスが許せない人。睡眠時間を削ってまで何かに熱中している人」(26歳/医療・福祉/専門職)

ミスが許せず、何でも完璧に仕上げようとする人はうつ病になりやすいイメージ。仕事などに真剣に打ち込む姿勢は大事ですが、自分を追い込み過ぎないようにとアドバイスしてあげたくなりますね。

■真面目すぎるタイプ

・「真面目な頑張り屋さん」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「考えすぎで元々の気質が真面目な方。けれどもその自覚が無い方」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「真面目で几帳面で融通が利かない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

真面目すぎて自分自身にも融通が利かないタイプもうつ病になりやすそう。何かが上手くいかなくても諦めきれず、がんばり過ぎてしまうので心身ともに疲れてしまうのでしょうね。

■人に相談できないタイプ

・「悩みを一人で抱え込みやすい。ネガティブな性格」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「言いたいことを言えず、言いたいことを言い返せずストレスをため込む人」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「人に相談せず、自分で抱え込みがちで、常に悩みがある人」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

悩みがあっても人に相談できず、一人で抱え込む人もうつ病になりやすいといえるかも。ストレスが溜まっても発散する場がないと四六時中悩み事から解放されることがないので、いつも落ち込んだ気分でいることになってしまいそうです。

■自己評価が低いタイプ

・「どうせ自分なんて、とネガティブになりやすい人」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「悪いことが起こると、何でも自分が原因だと思い込んでしまう人」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

悪いことが起こるのは自分のせい、能力が足りないせい、と自分自身で全部の責任を感じてしまう人も危険なタイプ。人に責任を押し付けるのが良いこととは言いませんが、全部を自分の責任だと感じる必要はないということに気付ければラクになるでしょうね。

うつ病には様々な原因や症状があり、誰でもかかる可能性があるといわれていますし、うつ病になったからといって社会生活を送れなくなるというわけではありません。ただ、周囲の理解が必要な病気であることは間違いないのでうつ病になりやすそうな人、うつ病の人への対処の仕方を知っておくと良いかも。特別視することはありませんが、気づかない振りをするのも本人のためにはなりませんよ。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳〜34歳の働く女性)