●不思議なホタルの物語

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©しろ/アース・スター エンターテイメント/ヤマノススメ製作委員会
<キャスト>
雪村あおい:井口裕香
倉上ひなた:阿澄佳奈
斉藤かえで:日笠陽子
青羽ここな:小倉唯
雪村恵:久川綾
ひなたの父:荻野晴朗
青羽真衣:早水リサ
黒崎ほのか:東山奈央
笹原ゆうか:牧野由依
小野塚ひかり:儀武ゆう子
夢馬くん:山下誠一郎
ナレーター:鳴海杏子

●ストーリー
インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。
幼馴染の二人は、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、登山に挑戦することに。
登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。

※第二期です!
●オープニング
夜、天体観測をするあおい、ひなた、ここな。そのときホタルが飛んできて、

ひなた、怯える!

青羽ここな「今度ホタルを見に行きましょう!」

小さい頃ホタルになりたかった電波系少女ここな、ひなたがホタルに怯えていることをまるで知らず。
●ホタルのお化け
雪村あおい「お母さん、ホタルを見に行くから浴衣貸して!」
雪村恵「あるけど、あおいには大きくないかしら?」


今まであまり認識してませんでしたが、あおいの母・恵は高校生の娘よりも、

すごく…、大きいです…。

あおいとひなたがホタルを見に行ったとき、ひなたには苦い思い出が…!

※ひなたはホタルのお化けを見たようです。また、あおいは「ホタルの妖精さん」を見たと語っていますが…。おそらく、同じ何かだと思われますが。
●ホタルの妖精さん
ホタルを見に行く当日、あおい、ひなた、ここなは浴衣ですが、かえでのみ、

倉上ひなた「超普段着!」

ともかくホタルを見に出掛ける4人。

雪村あおい「昔ひなたと来た場所は此処だったよね。」

但し、2人はホタルのお化け又はホタルの妖精さんと見ていた事象は微妙に異なっているようです。

青羽ここな「ホタル、綺麗…!」
斉藤かえで「ホタルで地上にも星空があるみたい!」

全員、存分に楽しんだようですがここなが帰宅後、

青羽真衣(ここなの母)「そう言えば昔、ここながホタルの着ぐるみを着てホタルを見に行った事があったわね。」

つまり、ホタルのお化け又はホタルの妖精さんの正体はここなだった!

「ヤマノススメ セカンドシーズン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第12.5話「日笠陽子さん、てへぺろ(・ω<)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第12話「立ち直り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第11話「下山」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第10話「高山病」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第9話「富士山に登る!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ヤマノススメ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト
「ヤマノススメ セカンドシーズン」AT-X公式Webサイト