(C)Team Beppyon

写真拡大

2013年11月、デジタルの世界のみならず、リアルな世界でも活躍するボーカロイド・初音ミクさんの取材のために、温泉街として有名な大分県別府市に遠征取材してきました。

あれから1年ほど経ち、再び寒さを感じる季節が訪れ、仕事に疲れた筆者は久々に「身も心も温まるような温泉に入りたいなぁ」と思い、旅行の候補地の一つとして別府市についていろいろ調べていました。

そんな時です。ヤツ瓩鮓つけてしまったのは…

何この生物……


別府市 宣伝部長 誕生!!

beppu

別府宣伝部長のべっぴょん(C)タツノコプロ


知らぬ間に(奇しくも筆者が別府を訪れた11月に)別府市に「べっぴょん」という謎のゆるキャラが爆誕していました。

何これ(失礼)……と思って調べてみたところ、実は、あのタツノコプロがキャラクターデザインをしていたことが判明。

タツノコプロは、古くは『科学忍者隊ガッチャマン』、最近では『プリパラ』などを制作した、老舗アニメ制作会社です。

Facebookがいろいろと…


beppu12


調べが進むにつれて、別府市とべっぴょんのFacebookページ「Face べっぷ」なるものに辿り着きました(ネーミングセンス!)。

べっぴょんの投稿を見ると、現在、あの熊本県のゆるキャラにして今や国民的アイドルとなっているくまモンが有名になるキッカケとなった「ゆるキャラグランプリ」に参加しているとのこと。

10月20日の投票期間までにグランプリで1位を取るために、日々Facebook上で応援を呼びかけるものの、ランキングは87位(10月4日時点)と、何とも微妙な順位。

10649781_707320905988012_8768639175799080412_n

ゆるくみえて、本気だぴょ〜ん」 ホントかよ…



しかも、Facebookには別府市民からの応援コメントも多い一方で、中には「可愛いけどそれだけでは駄目」「呼びかけ不足では?」などの手厳しいコメントや「話題がないのでトラックに跳ねられたりして全国ニュースになりましょう!」といったキツめのアドバイス(?)も。

re141004-0006

こちらは観光案内投稿に対するコメント。がんばれべっぴょん…



9月29日には、べっぴょんが別府市のさまざまな名所を背景に踊りを披露する「べっぴょん音頭」なるものも公開されました。



正直なところ、実際そこまで興味がわいたわけでもなかったのですが、観光スポットについて別府市に問い合わせたついでに、記事にできるかもと思って軽くべっぴょんについて聞いてみたところ、なぜか担当の方に引き継がれた時点で「べっぴょんにインタビューしたいという申し込みがあった」という話に。

別府に行きたいのは山々ですが今すぐには無理ですとお伝えし、もしインタビューなら東京に来てくださいませんかとお願いしていたところ、「郵送とかが大変なので電話インタビューならいいぴょん♪」というメールが。郵送て……

ということで、なんだかよくわからない謎のゆるキャラ・べっぴょんに即日取材を実行!

謎のゆるキャラ「べっぴょん」はどうやって生まれたのか


beppu2

タツノコプロの『ヤッターマン』ヤッターマン2号と (C)タツノコプロ (C)Team Beppyon



━━いつの間にか別府市でゆるキャラが誕生していて驚いたんですけど、べっぴょんってそもそも何なんですか?

べっぴょん 別府をいろんな人に知ってもらうために、「別府市の宣伝部長」としてタツノコプロさんにつくってもらったぴょん!

beppu17

このドヤ顔である

━━べっぴょんが正式に宣伝部長に就任する前、他にもゆるキャラ候補がいて、人気投票に優勝して生まれたのがべっぴょんだと聞きました。

べっぴょん 約150年前に別府市を観光の街にした油屋熊八さんをイメージしたハチのキャラと、温泉卵をイメージしたキャラと一緒に総選挙をして。べっぴょんには投票総数2693票のうち1144票が集まって、ダントツだったんだぴょん!

━━(それはダントツなのか…?)勝因は何だったと思われますか?

べっぴょん ん〜、でもやっぱり見た目のカワイさがウけたのかな? 特に子どもたちに大人気だったぴょん! 「べっぴょん」という名前も投票で決めたぴょん。

re141004-0007

実際に調べてみたところ、わりと僅差でした…


━━ちなみに選ばれなかった他のキャラはその後どうなったんですか?

べっぴょん ……。

━━あえて聞くなよってところですかね……。ところで、べっぴょんってウサギですよね?

べっぴょん ウサギだぴょん( *>ωω