3bcc80791b252226d421da3e68d73ab8_s

写真拡大

2ヶ月くらい前でしょうか。

スマートフォンの電源ボタンを押しても反応しなくなり、画面のライトが点かなくなりました。

充電したばかりなので電池切れの可能性はない。さっきまで使えていたのが急に動かなくなった。

お手上げです。

いよいよ寿命かと思いつつ、サポートに電話してみました。

そうしたら教えてもらった方法で簡単に電源が入ったんです!

その方法とは電源ボタンを長押しすること!!

そんなのやってるよ。そもそも長押しで点かないから右往左往したんだろ。

そのとおりですが、この長押しは通常の長押しと違います。

通常の電源ONとOFFを切り替える長押しは、せいぜい3秒から5秒程度ですが、サポートに教えてもらった方法では約20秒押し続けます。

何かを待ちながら過ごす20秒って意外と長いですね。もう経ったかな。やっぱり無理じゃないかなとあきらめかけたそのとき、ぶぅんと本体が反応し電源が入りました。

サポート曰く「バッテリーパックが外せない機種では、強制再起動の方法として、このやり方が設定されている」とのこと。

皆さん知ってましたか? 私は今回サポートに電話するまで知りませんでした。

急にスマホが反応しなくなったときは、取りあえず慌てる前に長押し。

覚えておくといいですね。