あぁ〜ひどい! 男性が「女子力低い……」と思った女性の“手”の特徴4つ

意外と人に見られているパーツのひとつといえば「手」ですよね。ケアをしないままでいると、「女子力が低い」と思われてしまうかも!? そこで、女子力が低いと思う手の特徴について、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、女性の手を見て「女子力が低い!」と思ったことはありますか?
はい……52.1%
いいえ……47.9%

約半数の人が、女子力の低い女性の手を目撃したことがあるようです。くわしいエピソードを教えてもらいました。

■とにかく荒れている
・「肌が荒れていた」(30歳/金融・証券/専門職)
・「カサカサしていて、疲れきっていた」(27歳/情報・IT/技術職)
・「手がカサついていて、手入れがまったくされていない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「ささくれが手入れされていない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

カサカサ、荒れた手はやっぱりNG! うるおいのあるしっとりハンドをかなえるためにも、ハンドクリームは欠かせませんね。

■爪が気になる
・「爪が、かじったみたいな感じでギザギザだった」(35歳/情報・IT/技術職)
・「マニキュアが半分とれている」(28歳/学校・教育関連/その他)
・「ネイルをしすぎている人を見たとき。家事をまったくしていないと思った」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

爪をかじるクセがある人は、要注意。おしゃれなはずのネイルも、はがれてしまっていては台なしなので、キレイな状態をキープするよう心がけましょう。また、派手すぎるネイルは家事をしない人だと思われることも。

■指毛が生えていた
・「指毛がけっこう濃かった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ムダ毛処理の中で、忘れがちなのが「指毛」。男性はしっかり見ているので、定期的に処理するのをお忘れなく。

■不潔に見える
・「爪の中が汚い」(29歳/自動車関連/営業職)

爪のすき間は、汚れが入りやすい部分ですよね。ふとした瞬間に男性が気がついて、不潔だと思われないためにも、手を洗うときは念入りに!

いかがでしたか? 男性は意外と細かく女性の手をチェックしているんですね。男性にガッカリされないためにも、日ごろのお手入れは怠らないようにしましょう。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳〜39歳の社会人男性)