『全品300kcal以下! クックパッド健康レシピ (小学館SJムック) (小学館SJ・MOOK)』小学館

写真拡大

 きのこやさつまいも、秋刀魚や秋鮭など、秋の実りが美味しい時期となりました。だからと言って、食欲の秋を満喫して食べ過ぎてしまえば、体重のほうも気になるところです。

 そこで活用したいのが本書『全品300kcal以下! クックパッド健康レシピ』。

 しめじやまいたけなど、きのこをたっぷり使った「きのこ山盛りのあまから混ぜごはん」や「牛ごぼうの食べるスープ」、薄切り肉をくるくる丸めてジューシーな肉団子を作る「簡単!豚コマ団子でヘルシー!揚げない酢豚」など、大満足の食べ応えでも、低カロリーに作れるレシピが盛りだくさんとなっています。

 1998年のサービス開始以来、20〜30代の女性から絶大な支持を得ている「日本最大の料理サイト」クックパッド。なかでも、身長や体重を入力すると、理想の栄養価を算出してくれる「健康レシピ」は、サービス開始から1年で月間利用者数20万人超の大ヒットサービスとなっています。

 本書では、180万品以上のレシピから300kcal以下の料理100品を厳選。"300kcal以下の主菜""100kcal以下のスイーツ"など、カロリーごとにカテゴリー分けし、「もう一品ほしい」というときに使える、かゆいところに手が届く構成になっています。さらに、管理栄養士が監修のうえ、すべてのメニューに "栄養士のおすすめコメント"も掲載。とにかくカロリーが気になるダイエット中の方はもちろんですが、中性脂肪やコレステロール値が気になる方、食生活に配慮が必要な方にも役立ていただけるレシピ集となっています。