本当のところ話題の「壁ドン」効果はある?女子の半数が胸キュンするのは?

写真拡大

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、20〜30代の男女400名のTカードを利用している会員を対象に、意識調査「Tアンケート」により、『恋愛に関するアンケート調査』を実施した。

●現実世界の壁ドンは効果なし?
テレビ・漫画の世界で話題の「壁ドン」※だが、あなたは、「壁ドン」をしたこと、されたことはありますか?』という質問に、「したことがある」「されたことがある」と回答した人は16.5%だった。また、経験者に『「壁ドン」をした(された)相手とのその後の関係はどうなりましたか?』との質問したところ、「すでに付き合っていた」のが38.5%で、「その後短期間付き合った」「その後長期間付き合った」はあわせて3割(29.2%)、また「何もなかった」も3割(30.8%)という結果になった。
※相手を壁際まで追い込み、壁を片手、若しくは両手で手をつき「ドン」と音を発生させる行為。

●女性が胸キュンするのは“男らしさ”
女性に『男性のどのような行動やシチュエーションに”胸キュン”しますか?』を複数選択で質問したところ、1位は「後ろからギュッとされる」で54.1%、2位は「危ない時にさっと手を引いてくれる」49.8%、3位は「頭をポンポンされる」49.3%で、どの行為も男性らしい包容力が感じられる行動であることが解った。なお、「壁にドンとされる(壁ドン)」は18.5%だった。

●男性が胸キュンするのは“自然体”
男性に『女性のどのような行動やシチュエーションに”胸キュン”しますか?』を複数選択で質問したところ、1位は「笑顔」で41.0%、2位は「目が合うと笑ってくれる」33.3%、3位は「近くに寄ったときにいいにおいがした」26.7%だった。男性はごく自然体の女性の行動に対してときめいているという結果になった。

●女性が男性に対して意識的にとっている行動は
女性に対して『あなたが男性に“胸キュン”させるためにとったことのある行動は何ですか?』を複数選択で質問したところ、1位は「笑顔」で42.0%、2位は「目が合った時に笑う」で32.7%だった。これは男性の”胸キュン”するシチュエーションの1位・2位と同じで、男性は“笑顔”になってくれた女性が自分に対して意識があると思っても良い、ということが分かる結果になった。