「府中刑務所」庁舎概観/「刑務作業をご利用される方へ」より

写真拡大

11月3日(月・祝)、東京・府中市にある日本最大の刑務所・府中刑務所で、毎年恒例のイベント「府中刑務所文化祭」が開催される。

今回の1日刑務所所長は、アイドルグループ・元AKB48の篠田麻里子さんが務める。イベントでは、篠田さんによるテープカットや「プリズンアドベンチャーツアー」などが実施。入場は無料となっている。




プリズンアドベンチャーツアーは人数制限無し!


今年で第39回目となる「府中刑務所文化祭」。普段中々見ることのできない世界が堪能できる年に一度のイベントとして、毎年文化の日に多くの人が全国各地からやってくる。

1日刑務所所長には、毎回著名人を起用しており、過去に歌手の島谷ひとみさんや女優の国仲涼子さん、タレントの安田美沙子さんなどが務めてきた。

そんな同文化祭の中でもとりわけ人気の高い「プリズンアドベンチャーツアー」は、普段は足を踏み入れられない塀の中を見学できる貴重な機会。

前回はバスによるツアーだったが、今回はウォークラリー。例年のように整理券による入場ではなく、10:30から14:00の間に受付を済ませれば人数制限なく、誰でも参加可能とのことだ。