男性のみなさんに質問! ズバリ、婚約指輪に出せる金額は?

彼女にプロポーズしようと決めたとき、準備しなければいけないのが婚約指輪。相場はいくらくらいなのか、彼女がどんなものをほしがっているのかなどいろいろと考慮して決めると思いますが、そもそも男性って婚約指輪にどのくらい出せるものなのでしょうか? 男性たちに正直に答えてもらいましょう。

Q.あなたが、婚約指輪に出せる金額はいくらくらいですか?

●第1位/「10万円以上〜50万円未満」……45.3%
○第2位/「50万円以上〜100万円未満」……23.9%
●第3位/「10万円未満」……22.2%
○第4位/「100万円以上〜200万円未満」……6.8%
●第5位/「300万円以上」……1.7%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

■第1位/「10万円以上〜50万円未満」

・「給料2カ月分くらいだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚指輪も買うことを考えると婚約指輪はこれくらいかなと思う」(26歳/建設・土木/技術職)

・「20万〜30万程度なんじゃないかと思っている」(27歳/自動車関連/技術職)

給料の2カ月分程度にあたる額が限度という男性は多いよう。結婚指輪をもらったら婚約指輪はしまい込んだままという女性も多いので、あまり高いものを買ってもムダな気がするのかもしれませんね。

■第2位/「50万円以上〜100万円未満」

・「給料3カ月分ぐらいまでなら出せる」(37歳/通信/技術職)

・「100万円ぐらいが限度と言った感じはする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「嫁が53万円の指輪がほしいと言っている」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

昔ながらの「婚約指輪は給料の3カ月分」という言葉通りの額を考えている男性もいるみたいですね。ただおねだりされてもここまでが限度のようです。

■第3位/「10万円未満」

・「先に繋がるものでもない(基本は1回限り)ので、できれば安く済ませたいというのが心理ですが」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「指輪以外にもっとお金をかけていいものがあると思うから。結婚指輪とか、ハネムーンとか」(34歳/建設・土木/技術職)

・「婚約指輪を買わない人も多いから」(31歳/食品・飲料/技術職)

長く使うものではない婚約指輪よりも結婚指輪にお金をかけたいという男性も。結婚前は、いろいろと出費がかさむので彼女も納得しているのなら婚約指輪を買わないという選択もアリですね。

婚約指輪を重要視していないので高いものはいらないという女性もいますが、給料の3カ月分にこだわる女性もまだまだ少なくありません。プロポーズがまだでも結婚の話が出はじめたころには、お互いに婚約指輪をどう考えているのか話し合ったほうがよさそう。どうせもらうなら納得できるものをもらいたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳〜39歳の社会人男性)