【アニメ】「selector spread WIXOSS」第1話「イオナの願い」(ネタばれ注意)

写真拡大

●この開幕は無音

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
イオナ:瀬戸麻沙美
ユヅキ:佐倉綾音
植村一衣:茅野愛衣
蒼井晶:赤千夏
浦添伊緒奈(ウリス):釘宮理恵
ちより:杜野まこ
エルドラ:新井里美
紅林遊月(花代):川澄綾子
紅林香月:小林裕介
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵

●ストーリー
都会に引っ越してきてから、友人もなくただ日々を特に不満もなく過ごしていた女子中学生、小湊るう子。そんなるう子を気遣う祖母をみかねて、兄がるう子に買い与えたものは、中高生の男女を中心に人気のWIXOSS(ウィクロス)というカードゲームであった。

るう子が渡されたカードゲームを開け、プレイヤーの分身であるルリグカードを見ると、突然カードの中に描かれたルリグカードの少女が動き出した。不思議に思うるう子をよそに、その少女はるう子にバトルがしたいと言い続ける。
その少女の事をタマと名付けつつ、不思議な事態に困惑している彼女の前に、るう子の事をセレクターと呼ぶ同級生の紅林遊月から突然にカードバトルを挑まれる。

彼女によると、“意志を持ったルリグカード”を手に入れた選ばれた少女は“セレクター”と呼ばれ、そのセレクター少女同士のバトルを制した者は最終的に自分の望んだ姿『夢限少女』となれると…

タマは何者か?セレクターとは?夢限少女とは一体…?

※第2期です!
●オープニング
紅林遊月が小湊るう子のルリグ「ユヅキ」となり、そしてタマは姿を消してしまいました。

また、浦添伊緒奈はルリグの「イオナ」となってしまいます。

小湊るう子にとって唯一の光明は植村一衣と再び友達になれた事。そんな小湊るう子は夢限少女を目指すのでしょうか?その先にあるものは…。
●ちよりとエルドラ、再び!
休日、小湊るう子と植村一衣は蚤の市に出掛けます。そこでユヅキと共に楽しむも…。

突如聞こえた鈴の音。それはタマの鈴と似ているような気がしたものの、全くの別人。

ユヅキ「セレクターが来る!」
ちより「セレクター見付けた!」

そこにいたのはちより。以前ユヅキと対戦して負けた少女。もちろん、小湊るう子はバトルを拒否しますが…。

植村一衣「バトルで負けたらどうなるか知らないんですね。」

ちよりは事の重大さをまるで理解していません。それではバトルに勝ち続けたら、願いは叶う代わりにルリグと入れ替わる事も。

エルドラ「あーっ!!やっぱり。何処かで見掛けたと思ったら。」

エルドラは空とぼけるもののちよりは全く聞く耳持たず。
●イオナの願い
小湊るう子はタマとの最後のバトルを思い出すものの、それがきっかけで浦添伊緒奈が小湊るう子のルリグになってしまいます。

イオナ「私の願いはルリグになる事…。」

小湊るう子の願いはタマと再会する事、そのためにはバトルで勝ち続ける必要があります。確かにその方法であればいずれはタマに会えるかもしれませんが…。

ユヅキ「るう子、バトルするな!」
小湊るう子「でも…。」
イオナ「私がるう子を変えてみせる!」

ルリグはセレクターが叶えられない願いには同意しない。逆に言えば、ルリグが同意した願いは叶えられる、つまりバトルで勝ち続ければタマに会えるはず!

「selector spread WIXOSS」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第11話「小湊るう子の願い」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector spread WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector spread WIXOSS」AT-X公式Webサイト