トッティが判定に不満爆発「ユーヴェがいる限り、ローマは2位」

写真拡大

 セリエA第6節が5日に行われ、ユヴェントスとローマが対戦。開幕5連勝中同士の対決で、敵地に乗り込んだローマは2−3で競り負けた。

 試合後、ローマの元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティが審判団の判定に不満を爆発させた。イタリアメディア『メディアセット』のインタビューでトッティは、2本のPKをユヴェントスに与えた審判について、「この試合で起こったことが、試合の結果を左右した。ユーヴェがいる限り、ローマは2位のままだ。これまでもそのように話してきたし、これからも話すことになるだろう。恐らくユーヴェは単独でリーグを戦っていくことになるだろう」と話した。

 またトッティは、大手メディア『Sky』のインタビューでは、「ここ数年、ユーヴェはいつもこのように勝ってきた。映像が明らかに語っている。イタリア中が、今話していることと同じことを言いたいだろう。ユーヴェの3得点は全て不当なものだった。彼らと戦って、微妙な判定があると全てPKになる。その一方で、対戦するチームにはそのようなものではない。自分へのファウルは明らかなPKだった。このような状況をどうやって解決できるか。映像を導入することだ。一刻も早く導入しなければならない」と話し、映像判定導入を望んでいることも明かしている。