行ってみたい! あの有名人がプロポーズした場所はここだった!

写真拡大

世間を賑わす有名人の結婚報道。「いつから交際?」「お相手は誰?」「婚約指輪の値段は?」「プロポーズの言葉は」など、いくつか知りたいポイントってありますよね。いろいろなサイトでまとめられていたり、ご本人がテレビや雑誌で語られる場合もあるので知る機会が多い話もありますが、意外と明かされていないのが「どこでプロポーズしたか」。そこで今回は、有名人がプロポーズした場所をまとめてみました。

〜明日にでも真似できそう! 国内編〜
■多摩川土手
庄司智春さん(お笑いタレント)が藤本美貴さん(歌手・アイドル)にプロポーズしたのは多摩川土手を散歩しているときでした。肩を抱き寄せ「結婚しよう」と言ったのだとか。実はこの日、藤本さんが好きな山梨のひまわり畑でデートをし、庄司さんはそこでプロポーズしようと思っていたのですが緊張のあまりできなかったそうです。結果として、そのデートの帰りにふたりで立ち寄った多摩川土手でのプロポーズとなりました。

■シンデレラ城前
藤本敏史さん(お笑いタレント)が木下優樹菜さん(タレント)にプロポーズをした場所は、東京ディズニーランド®のシンデレラ城前。藤本さんは「おれのお嫁さんになってください」と言ってガラスの靴を差し出したそうです。

■千葉の海岸
寺島しのぶさん(女優)がフランス人のローラン・グナシアさん(アートディレクター)にプロポーズを受けたのは千葉県の海岸。ローランさんが「僕の奥さんになってもらえますか」と砂の上にメッセージを書き、寺島さんは「ウイ」(※Yesの意)と即答したそうです。

〜がんばれば行ける! 海外編その1〜
■ニューヨークの図書館
2013年4月に婚姻届を出したビビる大木さん(お笑いタレント)とAKINAさん(歌手・女優)のカップルは、ニューヨークで。旅行中に5thアベニューを散策していたところ、好きな映画『ゴーストバスターズ』に出てくる図書館を偶然発見して入ってみることに。そのニューヨーク市立図書館のベンチに座っていたところ、AKINAさんから「大木さん、わたしと結婚していただけませんか?」と逆プロポーズがあったそうです。

■グアムのホテルのテラス
約5年の交際を実らせてゴールインした中山エミリさん(女優・タレント)と飯沼誠司さん(プロライフセーバー・俳優)。交際の3年目に飯沼さんがプロポーズした場所は居酒屋。ムードのなさに中山さんがNGを出します。その1年後、今度は中山さん宅でリラックスしているときにプロポーズ。中山さんから再びNGが。そしてさらにその1年後、旅行で訪れたグアムのホテルのテラスで、夜の海を見ながらプロポーズ。ようやく中山さんのOKを得ることができたそうです。

〜あの人じゃないと無理! 海外編その2〜
■ギリシャ・ミコノス島の別荘
石田純一さん(俳優・タレント)が東尾理子さん(プロゴルファー・タレント)にプロポーズをしたのは「エーゲ海に浮かぶ白い宝石」とも呼ばれるギリシャのミコノス島。石田さんの知人が所有している別荘のプールサイドで、ソファーに座って石田さんからプロポーズしました。この様子は『ロンドンハーツ』(TV朝日系)でも放映されたので、覚えている人もいるはず。それにしても「ミコノス島に別荘を持つ友人」って、どこに行けば知り合えるんでしょうか。さすがです。

■フランス・アルザス地方の三ツ星レストラン・クルージング
鎧塚俊彦さん(パティシエ)と川島なお美さん(女優)のプロポーズ場所は、映画『ハウルの動く城』の舞台としてモデルにもなったフランス・アルザス地方の小さな村、イルハーゼンでした。三ツ星レストラン「オーベルジュ・ド・リル」が、普通は運航しない10月の平底船の朝食クルージングに2人を招待。川島さんが「おばあちゃんになってもお姫様抱っこしてね?」と言うと、鎧塚さんは「幸せにするよ」と答え、ポケットからおもちゃの指輪を出してプレゼント。後日正式な指輪を改めてプレゼントしたのだとか。

「どこでプロポーズが行なわれたか」というところにも、有名人それぞれの個性が表れていますよね。海外はちょっと気合いを入れないと行くのが難しそうですが、国内なら普通に行けそうな気も。今度近くを通りかかることがあったら、「ここで誰々がプロポーズしたんだー」って気持ちで眺めてみると、また新鮮な感動があって面白いかもしれません。

(藤井弘美+プレスラボ)