『ドラクエ』で役に立たなかったアイテムといえば?―1位 うまのふん

写真拡大

日本を代表するRPG『ドラゴンクエスト』シリーズには、武器、道具など、たくさんのアイテムが登場します。アイテムの中には、「これは使える!」と思うものがある一方で、「これ、使えないかも……」なんてものもあります。

今回は、そんな「役に立たなかったなあ……」というアイテムについて聞きました。

まず、読者497人にドラクエシリーズをプレーしたことがあるかを聞きました。98人がプレーしたことがあると回答しましたので、このプレー経験者に「ドラクエで役に立たなかったアイテムは何ですか」というアンケートを行いました。

■ドラクエで役に立たなかったアイテムTop5
第1位 うまのふん……13人(13.3%)
第2位 やくそう……12人(12.2%)
第3位 ひのきのぼう……8人(8.2%)
第4位 せいすい……7人(7.1%)
第5位 こんぼう……4人(4.1%)

使い道のない「うまのふん」が1位でした。これは、「エッチなしたぎ」と並んで、最も有名な「ネタアイテム」でしょう。確かに役には立ちません。2位以降は、ゲーム序盤での使用が想定されているアイテムばかりとなりました。

「ひのきのぼう」「こんぼう」などは、最初は使っていても、すぐに次の武器を装備するようになりますから「役に立たなかったなあ」と思ってしまうのでしょうね。それにしても「ひのきのぼう」は、いいネーミングだと思いませんか?

「やくそう」「せいすい」は、魔法が使えるようになると不要になります。なので、やはり「役に立たなかったなあ」というイメージがつきやすいのでしょう。

回答者の意見をご紹介します。

●うまのふん
用途が全くないから。(30歳男性/ソフトウェア/技術職)

●やくそう
あまり回復しないわりに高い! 魔法で回復しつつ、宿屋に行った方が安い。(33歳女性/不動産/事務系専門職)

●ひのきのぼう
素手と変わらない攻撃力。なくてもいい。売っても安い!(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

●せいすい
せいすいが必要なシーンが思い浮かばない。(37歳男性/金融・証券/営業職)

●こんぼう
すぐに剣を手に入れちゃう。初めの一瞬しか使わないので。(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

他に挙げられたアイテムを紹介します。

●キメラのつばさ
だいたいルーラを使うから。(22歳女性/小売店/事務系専門職)

ゲーム序盤はあると安心ですよ!

●おなべのふた
弱すぎる。装備したところを想像すると面白いので装備したが、やっぱり役には立たなかった。(38歳男性/建設・土木/技術)

ドラクエらしいアイテムといえるでしょう(笑)。

●まんげつそう
使わないでしょう。(31歳女性/通信/事務系専門職)

確かに、使うシーンはあまりないかもしれませんが。

●ぬののふく
すぐに役に立たなくなるので。(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

そのとおりですね。

●たたかいのドラム
バイキルトするから。(27歳女性/金融・証券/営業職)

ドラムをたたくのがいいんじゃありませんか。

というわけで、役に立たなかったアイテムの1位は、本当に役に立たない「うまのふん」という結果でした。でも、こういうネタアイテムこそ、『ドラゴンクエスト』らしいといえるのではないでしょうか。
あなたは、ドラクエの役に立たないアイテムといえば何だと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数497件。18歳〜77歳の社会人男女)

(猫一式@dcp)