飲み過ぎ注意!「二日酔い」になるかどうかが分かる方法

写真拡大

仲良しの友人や恋人など、大好きな人たちに囲まれて飲むお酒はとっても美味しいですよね。でも、ついつい飲みすぎて二日酔い……なんてことも。

「自分がどれくらいで酔っぱらうのかがわからない」

「もっと上手にお酒と付き合えたらいいのに……」

そんなあなたの願いを叶えてくれる超便利なアプリを見つけちゃいましたよ!

 

■アルコールが分解されるまで「あと何分」か分かる!

『alcCalc』は、「体重」と「性別」を入力して、飲んだお酒をポチっと記録するだけで、血中・呼気中アルコール濃度や、二日酔いのおそれまで分かっちゃう優れもの!

生ビールにチューハイ、カルーアミルク……。お酒が進むにつれて、ジワジワと画面が酔っ払い気味に。体内アルコール量と酔いが覚める時刻をリアルタイムで計算してくれるのはもちろん! 摂取カロリーまでチェックできるので、ダイエット中の女性にもぴったりですね。

もちろん二日酔い予想もバッチリ! 「問題なし」「恐れあり」「注意」「危険」の4段階で教えてくれます。

飲みすぎてしまったときは、シェア機能を使って「大体あと7時間10分はヨッパライです。ごめんなさい……。明日は使い物になりません」なんて報告しておけば、ちょっと大目に見てもらえるかも!?

ちなみに、表示される値は、あくまでも性別と体重から算出した平均値です。あくまでも目安として利用してみてくださいね。