写真提供:マイナビニュース

写真拡大

初めて訪ねた彼女の部屋。「そこに座って」って一体どこに? オレが座る場所なんてないんですけど…。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性162名に、女性の部屋を見て「モテなさそう」と思ったことはあるか教えてもらった。

Q.女性の部屋を見て「モテなさそう」と思ったことはありますか?

はい 25.3%いいえ 74.7%

Q.それはどんな部屋ですか? どうしてモテなさそうだと思いましたか?

■汚い・「部屋がすごく汚かったとき」(26歳男性/建設・土木/技術職)・「整理整頓していない、汚い部屋」(33歳男性/情報・IT/技術職)・「着たものが脱ぎ捨てられていたし、そもそも部屋自体が汚かった」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「雑然としていて、清潔感があまりない」(48歳男性/ソフトウェア/技術職)・「ゴミ屋敷」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■散らかっている・「足の踏み場もないほどに散らかっていたから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)・「物が散乱していて整理整頓ができなさそうだから」(29歳男性/ソフトウェア/技術職)・「乱雑な部屋を見たとき」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「物が散らかっていて雑な性格だと思ったため」(27歳男性/金融・証券/専門職)

■趣味・「自己啓発的な変な本がたくさんありました」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「マンガがたくさんあって、自分の世界に入っていそう」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「全部ピンク…、男がいる子はそんな部屋にしない」(29歳男性/自動車関連/営業職)

■水回り・「水回りが汚い」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「水回りがちらかっていて汚い」(43歳男性/医療・福祉/営業職)

■殺風景・「座敷で殺風景」(43歳男性/建設・土木/営業職)・「見た目はきれいだが、サッパリし過ぎていて女性らしさがない部屋」(35歳男性/情報・IT/技術職)

■その他・「下着: 下着が室内にあからさまに干してあった」(50歳男性/その他/その他)・「きれいすぎ: 完璧に整理整頓されていて隙が全くない」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

■総評女性の部屋を見て「モテなさそう」と思ったことのある男性は25.3%と、およそ4人に1人という結果となった。全体的に「汚い」という回答が多く、「汚部屋」「ゴミだらけ」「汚らしい」といった厳しい意見が多数寄せられた。とにかく物が散乱しているというケースも多く、男性は、そんな女性に対して「片づけられない人」「雑な性格」「男に引かれるだろう」とあきれ顔。中には、その家の衛生面や清潔感が最も表れる「水回り」に注目する男性も。意外と厳しい目で見ているようであなどれない。

「全部ピンク」「ぬいぐるみ」「マンガ」など、「趣味」で覆われた部屋に引く男性も多かった。特定の趣味に走りすぎると、自分の世界に入ってそうで「怖い」と思われるよう。 ほどほどにしておいた方が良さそうだ。「布団敷きっぱなし、服は散乱、インスタント類も散乱、しかもピンク系ぬいぐるみ一杯で、ジャニーズ系好き」といったフルコースを味わったという人も。失礼を承知で、玄関先で「帰らせていただきます」と言ってしまいそうだ。

世間一般的に、女性の部屋は「キレイ」だと思われがち。女性は、急な来客でも「ちょっと待ってて」とすぐに片付けられるくらいの部屋でいたいものだ。

調査時期: 2014年8月19日〜2014年8月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性162名調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

(アリウープ)