偏頭痛を薬なしで治す方法―研究結果

写真拡大

偏頭痛を抱えている人は、偏頭痛は普通の頭痛よりもやっかいな頭痛だということを知っていますよね。

しかし、偏頭痛で悩む人に朗報です!Headacheという研究誌に発表された研究で、瞑想が偏頭痛の痛みや持続時間を和らげることができるということがわかったみたいなのです。

この研究では、19人の偏頭痛で悩む人の頭痛について実験がされました。ここでいう偏頭痛とは、4時間以上も続く頭痛で痛み度が10のうち6以上の頭痛のことを示しています。

この実験では、痛みの長さ、痛みがある時にどの様なことができなくなるかなど様々なことが調べられました。そして、半分の人が通常の偏頭痛の薬を使用し、もう半分の人が8週間にわたる「瞑想」プログラムにて偏頭痛の治療がなされました。

この瞑想プログラムは、「息を深くする」ということによってストレスを解消する役目を果たしています。そして、瞑想プログラムに参加をしている人は1日30−45分に及ぶ瞑想をし、1週間に1度2時間にわたる瞑想セッションを8回行いました。

その結果、薬を飲まずに瞑想プログラムを行った人達は偏頭痛が治ったり、偏頭痛があるとしても以前より軽度の偏頭痛になったりしたのです。

しかし、この研究は対象者が20人弱のとても小さい研究なので、誰もが瞑想で偏頭痛を治せると決めつけることはできません。また、毎週2時間の瞑想を行うなど、とてもヘビーなプログラムをしていたこともあり、一般の人が自分で瞑想をするだけで偏頭痛が良くなるとも言い切れません。

でも、瞑想をして心を静めることはストレス解消には繋がるでしょう。なので、頭が痛くなったら心を落ち着かせてみて悪くはないかもしれませんね。

The pill-free way to reduce migraine pain
http://www.womenshealthmag.com/health/migraine-relief