女子アナ界で随一の人気を誇った、テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(35)が、マネックスグループ代表取締役社長の松本大(おおき=50)氏との結婚を発表した。
 松本氏は資産が100億円とも言われる大富豪。15歳年上とはいえ、大江アナは玉の輿に乗ることに成功。周囲も祝福ムードに包まれる…かと思いきや必ずしもそうではないようだ。その理由は、今年3月末から出演している経済ニュース番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』のメインキャスターという役割が深く関係している。この結婚は放送倫理が問われ、いきなり番組降板→寿退社に追い込まれる可能性が高まっているのだ。

 35歳まで独身を貫いていた大江アナが選んだのは、超が付くほどの大金持ち。マネックス証券社長として有名な松本氏とは今年4月に出会い、わずか半年で結婚を決めた。
 「大江アナが結婚、しかも相手が大金持ちとあって、大江人気が高いネット上では『金に目が眩んだか』などといった罵詈雑言が飛び交い、阿鼻叫喚の様相でした。松本氏には離婚過去があったため、略奪婚だという根も葉もない噂まで流れたほどです」(テレビ局関係者)

 あまりの騒ぎに、かつて『モヤモヤさまぁ〜ず2』で共演し、いまでも仲のいいお笑いコンビ『さまぁ〜ず』の三村マサカズが、ツイッターで「大江の結婚の話。よくお相手の方のお金の話が出てきますが大江は相手の方の人柄に惚れたんでしょう。だって50歳なら俺にも可能性あったね、と言ったら変な顔になってたもん。まーお金もそんなないけど。。。」とフォローせざるを得ないほど。

 周囲がどれだけ騒ごうと、大江アナが幸せだということには間違いないのだが、ある問題点が指摘されている。それが“WBS問題”だ。
 「テレビの報道番組は公正かつ公平でなければならない、というのが大前提。にもかかわらずビジネスニュース番組のキャスターを務める人の夫が、証券会社の社長というのは問題でしょう。かつて山本モナが民主党の細野豪志議員と不倫キスを撮られ、ニュース番組を降板しました。不倫ということはもちろん、ニュース番組キャスターと国会議員という組み合わせが問題となったのです」(前出関係者)

 さすがにテレ東内でも問題視する人は存在しているという。テレ東関係者も、「さすがに続けられないので、降板して退社すると言われている。まあカネはとてつもなくあるのだから、主婦になるのでしょう」と睨んでいる。
 大江アナの姿をテレビで見られるのも、あとわずかのようだ。