ドドドレレレミミミ!カフェラテ『トリプレッソ』プロモ用に作られた3倍化ピアノがスゲー

写真拡大

 音楽といえば、ドレミファソラシド……ですよね?それを1つずつ3分割し、15線譜で表現するという「3倍化」音楽がネット上で公開されています。

 仕掛けたのは味の素ゼネラルフーヅ株式会社。同社の発売する、濃厚なカフェラテ『トリプレッソ』のプロモーションの一環として企画され、濃厚なカフェに絡めて音楽も濃厚にしちゃおう!という訳らしいのです。

【関連:「千本桜」トヨタ新CM楽曲に起用、奏者は弾いてみたの「まらしぃ」】

3倍高密ピアノ

 特設サイトでは、鍵盤が3倍化した「3倍高密ピアノ」で、3倍濃厚な「運命」、3倍超絶技巧「ラ・カンパネラ」、3倍またたく「きらきら星」、3倍かけまわる「子犬のワルツ」に、3倍めぐる「四季(春)」の演奏動画が公開されています。兎に角全てが3倍。奏でる音楽は全て超濃厚です。

作曲ツール作曲ツール

 また、特設サイトではマウスを使って3倍高密ピアノの演奏が体験できたり、そのまま3倍音楽を作ってTwitterにシェアすることが可能な本格的作曲ツールも提供されています。
そして使いどころが分かりませんが15線譜で記録した「運命」の楽譜も絶讃配布中。

15線譜

 筆者はピアノスキルがないので演奏体験まで行ってはいませんが、ただでさえピアノ演奏が濃厚な「千本桜」(黒うさPさん作詞・作曲)をさらに3倍化したらどうなるのかが気になっているところ。どなたかチャレンジしてみてくれませんか?

参考:
『Triple Timesウェブサイト(http://www.agf.co.jp/triplesso/tripletimes/