●隠畑

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©川岸殴魚・小学館/人生製作委員会
<キャスト>
赤松勇樹:内匠靖明
遠藤梨乃:新田ひより
九条ふみ:豊田萌絵
鈴木いくみ:諏訪彩花
村上絵美:大西沙織
二階堂彩香:前田玲奈
ウズラ:優那
浅野浩太:森久保祥太郎
志乃:渕上舞
くみ:原田ひとみ
よしたか:菅沼久義
九条玄蓄:柴田秀勝
白河香織:内田真礼
黒川真理:福原綾香
内村朋子:高本めぐみ
山中君江:中尾衣里

●ストーリー
九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹は、
入部早々に部長の二階堂彩香から、人生相談コーナーの担当を命じられる。
生徒たちから寄せられた悩みに答えるのは、
理系女子の遠藤梨乃。
文系女子の九条ふみ。
体育会系の鈴木いくみの三人。

三者三様の意見はいつもまとまらずに、とりあえず実践してみることになるのだが……。
友達、恋愛、勉強、性癖、将来のこと……。
あなたのありふれた悩みにバッチリお答え!
●オープニング
二階堂彩香「わかった、降りる。記事は書かない。」

白河香織の美少女コンテストでの不正を記事にするのをやめる代わり、鈴木いくみを2位にするよう嘆願。交換条件成立と思いきや!

二階堂彩香「いくみちゃんを2位に操作をする不正行為をした証拠を掴む!」

但し、当の鈴木いくみは内容を殆ど理解出来ず!
●九文学園美少女コンテスト
九文学園美少女コンテスト、司会進行は浅野浩太。

舞台に上がった鈴木いくみ、普段の彼女とはイメージが大幅に異なるエレガントな衣装。ところが遠藤梨乃が彼女に栄養ドリンクを飲ませたところ、

鈴木いくみ「私は神だ!毘沙なんとか、という神だ!」

その後、彼女は浅野浩太に腕ひじぎ十字固めやら前回の緑色の液体をばら撒いたりとやりたい放題!それにも関わらず、かなりの高得点を出す事に!ところが、

白河香織「私はこのコンテストに不正がある事を認め謝罪します。そして不正をした関係者を厳正に処分します!」

その巻き添えを食らい、浅野浩太の更迭と第一新聞部と第二新聞部を統合!

そのため第二新聞部の部室も没収!体育館倉庫に暫定部室を設立!
●最初の人生相談
依頼者 川村浩紀「長いものには巻かれるべきなんでしょうか?」

遠藤梨乃:先輩は長いものなのではない。長さを正確に測定すべき!
九条ふみ:媚びへつらう後輩を好む先輩は、たいした先輩ではありません。
鈴木いくみ:卑怯者は嫌い!
村上絵美:長いものより太いものに巻かれるべきなの
浅野浩太:巻かれるべき!安心感は最高!


※浅野浩太が回答者になってます。全体的に依頼者に対して否定的な意見が多いですが、村上絵美の回答は?

ちなみに長いものに巻かれる派の浅野浩太は美少女コンテストでおこめ券を換金して、3位くらいの女の子と旅行に行くプランだったみたいです。そのため鈴木いくみから袋叩きに遭う羽目に!

村上絵美の「太いもの」とは第二新聞部の仲間のようなインスピレーションを働かせてくれる存在の事のようです。

山中君江「何してるのすか?」

山中君江は隠し畑を作るためにスコップを借りに来たようです。
●第二回美少女コンテスト
白河香織「このままでは私の気が済みませんわ!」

今回はおこめ券1,000円分を全生徒1,200名に配って、一番可愛いと思う女子生徒に投票するというシステム。

九条ふみ「生徒会長、賞品に部活設置の権も下さい!」

※一応、おこめ券600,000円分獲得で認める事になりました。

そこで第二新聞部が総力を挙げて美少女コンテストのおこめ券集めに躍起になりますが…。

鈴木いくみ「17枚!」

おこめ券がぐちゃぐちゃなのは、「おっぱ○触らせろ!」という輩がいたので反撃したためのようです。

二階堂彩香「じゃーん、22枚!」

二階堂彩香は水着!あざといですがGJ!

九条ふみ「廊下でもじもじしていたら優しい方が下さって…。」

30枚くらいは貰ってます!

村上絵美「60枚なの!」
九条ふみ「絵美さん、脱ぎましたね?」

おそらくヌ○ドになったと思われます。しかも身の潔白を証明するために部室で脱ごうとするも、

パ○ティ丸出しまででストップ!

ところが遠藤梨乃は全く獲得出来ず部室に入りづらそう。

赤松勇樹「これを梨乃に!」

彼からおこめ券1枚貰えた彼女は漸く部室に入ります。
●学園一の美少女!
翌日、二階堂彩香達は100枚以上のおこめ券を手に入れてきました。ところが遠藤梨乃の帰りが遅いため妙に心配する一同。

そんな遠藤梨乃も少量ながらおこめ券を貰う事が出来たようです。

あと少しの所ですが、白河香織の圧力のためどうしても第二新聞部のおこめ券が伸びず。

赤松勇樹「僕に考えがある!」

そして投票日、最多得票は何と山中君江!

第二新聞部の票と浮動票全てを山中君江に投票する作戦が成功!

山中君江の特集記事と引き換えに第二新聞部は部室を取り返せたのです。

「人生」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「人生」第12話「緑色の液体ぶっかけハッタリコガネンで鈴木いくみに抱き付かれる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第11話「友情は秘密を言いあえる九文学園美少女コンテスト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第10話「ネガティブな鈴木いくみと遠藤梨乃、微妙に膨らんだおっぱ○を赤松勇樹に密着させる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第9話「オカルト研究会の遠藤梨乃催眠術は九条ふみパ○チラのお○○こ名言集でイチャイチャ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第8話「二階堂彩香、パ○ティ丸出しで遠藤梨乃はおっぱ○し○とりな村上絵美がヌ○ド!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「人生」TVアニメ公式Webサイト
「人生」AT-X公式Webサイト