29日、新浪体育によると、中国で人気の卓球選手・福原愛が仁川アジア大会でCCTVの記者にインタビューされたときの様子が中国のインターネット上をにぎわせた。写真は2010年、中国スーパーリーグの入団会見時。

写真拡大

2014年9月29日、新浪体育によると、中国で人気の卓球選手・福原愛が仁川アジア大会でCCTVの記者にインタビューされたときの様子が中国のインターネット上をにぎわせた。

【その他の写真】

記者「アジア大会出場は何回目ですか?」
福原「4回目…になったでしょうか。チームには私より一回りも若い選手もいて、『おばさん』って呼ばれてしまうくらいになりました」

福原は韓国の記者から「“オッパ(韓国語で「お兄さん」の意)”は好きですか」と聞かれると、すぐに“オッパ”の意味を尋ね、「また1つカッコイイ人を形容する言葉を覚えた」と述べた。

福原「誤解しないでください。私は美女を見る方が好きなんです」
記者「え?嘘でしょう?」
福原「美女を見ると、ダイエットしなきゃという気になるんです」
記者「あなたは“美女”ですか?」
福原「違います。チビでデブだし」
記者「たくさんの人があなたを“美女”だと言っていますよ」
福原「(そんなにおだてて)何か私に頼みたいことでもあるんですか?」

この様子を中国版ツイッターに書き込んだネットユーザーは「流ちょうな瀋陽なまり。全部がギャグ見たいだ」とコメントしている。

また、大連万達集団CEOで「富豪」の王健林(ワン・ジエンリン)氏の息子、王思聡(ワン・スーツォン)氏は、福原について中国版ツイッターで「萌え〜」とつぶやき、ほかのネットユーザーから「こういうのがタイプだったのか」「結婚しちゃえ」「福原愛に手を出すつもりじゃないだろうな」などの“ツッコミ”が寄せられたという。(翻訳・編集/TK)