お客様第一号の浜野謙太さん(中央)とニョッキガールズ

写真拡大

入浴剤・育毛剤大手のバスクリン(東京都千代田区)は、このほど立ち上げた新スカルプケアブランド「インセントスカルプGnocchi(ニョッキ)」を、できるだけ多くの人に体験してもらおうと、移動型の「『Gnocchi』ハートビートスカルプケアサロン」を導入、2014年9月29日、東京都港区の東京ミッドタウンでオープニングセレモニーを行い、全国キャラバンをスタートさせた。

浜野謙太さんが「お客様第1号」

この日初めて披露された移動型サロンはトラックを改装して製造したもの。荷台部分に設けた部屋でシャンプーなどが体験できる。内装は椅子に洗面台とシンプル。中からは外が見えるが、外からは内部が見えないのでリラックスできる。

セレモニーには、ニョッキのCMにも登場した俳優、浜野謙太さんが、同CMのほかウェブサイトなどでも共演した美女軍団と共に登場。浜野さんは「お客様第1号」として、スカルプケアサロンを体験し「モコモコの泡が気持ち良い。どくどく感じる」とすっかり気に入った様子だ。

シャンプーが終わると足をピーンと伸ばし「ニョッキ! きました!」と、CMのシーンそのまま、毛根が立ち上がる様子を表現してみせた。

CMについて浜野さんは「『ニョッキ!』っていう時の僕の足、短くないですか? 現場の悪意感じますよ」とか。

体験イベントはこのあと、10月1日に大阪(ヨドバシ梅田)、2日に名古屋(アスナル金山)で行われ、4、5両日には東京に戻り、渋谷パルコで開催予定。以降も全国で実施されるという。