『ティム・バートンの人生を変えたスケッチ』より

写真拡大

ティム・バートンの特集番組『ティム・バートンの人生を変えたスケッチ』が、11月22日にWOWOWで放送される。

【もっと大きな写真を見る】

展覧会『ティム・バートンの世界』が11月1日から東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されることでも話題を集めているティム・バートン。8月にはバートン作品の音楽を多く手掛けている作曲家ダニー・エルフマンによる『ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート』も開催された。

同番組では、ロンドンにあるバートンのオフィスを訪れて収録したインタビューを放送。インタビューでは極度に内気だった少年時代のバートンにとって唯一の表現方法だったというスケッチや、イマジネーションの源泉について語っている。『ティム・バートンの世界』でも展示されるイラストやスケッチも紹介するほか、エルフマンへのインタビューや『フランケンウィニー』などのパペットを制作した工房も取材している。なおバートンのオフィスへの直接取材が実現したのは、日本のメディアとしては今回が初めてだという。

なお同番組はWOWOWの特別企画『TOUCH!WOWOW2014』内で放送。バートンは『TOUCH!WOWOW2014』のロゴも描き下ろしている。