「こいつ金持ってるなぁ」と思う瞬間はどんなとき?「普段使いしている傘の値段が1万円」

写真拡大

皆さんは、友人や知人の言動で「あー、こいつ金持ってるなぁ」と思ったことはありませんか? 筆者の場合、「新幹線移動はもうグリーン車しか乗っていない」とかふざけたことを言った知り合いに対してそう思いました。

こうした金持ちだと思わせる言動を、読者の皆さんに聞いてみました。

■どんなことでお金持っているなと思う?

Q.友人や知人などの言動で「こいつお金持ってるなぁ……」と思う瞬間はありますか?

・ある……100人(23.4%)
・ない……328人(76.6%)

428人の読者に聞いてみたところ、ちょうど100人が「ある」と回答しました。では、それはどんなことだったのでしょうか? 回答の中からピックアップしてご紹介します。

●洋服を褒めたら、さらっとハイブランドだと言ったとき。(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

普段からなじみがないと、ハイブランド名がさらっと出せませんからね。

●遊びに行くといつもおごってくれる。(25歳男性/農林・水産/技術職)

お金持ちと思いつつも助かりますね。

●普段使いしている傘の値段が1万円だと聞いたとき、「金持ちか!」と思った。(22歳女性/金融・証券/専門職)

1万円の傘……どんなものなのか気になります。

●百貨店の外商が家に出入りしていると聞いたとき。(31歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

それは間違いなく「お金持ち」の方ではないでしょうかっ!

●「今まで100均に行ったことない」と言った友人。100均のない地域でもないのに……。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

つまり100均に行く必要がない、ということですもんね。

●何かとすぐタクシーで帰ろうと誘ってくる。もちろん払いは相手持ち。(50歳男性/情報・IT/技術職)

すぐにタクシーという選択肢が出る人は、間違いなく財布に余裕があるということです。

●海外旅行に頻繁に行った話をする。(27歳女性/情報・IT/その他)

うらやましい……。

●給料日前でもバンバン買い物をするのを見ると思う。(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)

給料日前でも関係ない財力ってことですからね。これまたうらやましい。

●大学のときにロレックスの時計を2つ持っていて、一つはお兄ちゃんにあげた、という話を聞いたとき。(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

お兄ちゃんは持っていなかったのでしょうか!?

●食事のときに値段を一切気にせず、よく分からないものを試しにホイホイ買う。(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

無駄遣いを連発しても平気なのでしょう。

●プレゼントがオーガニックブランドとか高価なものだったとき。(33歳女性/小売店/その他)

お金持ちかと思うだけでなく、恐縮してしまいそうです。

●「毎週末ホームパーティーを開いている」と聞いたとき。(28歳女性/小売店/事務系専門職)

セレブって感じしますよね!

●自分にとってちょっと高価だと思うものを「安い!」と言われると、お金持っているんだなぁと思う。(47歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

金銭感覚が大きく違うとちょっとショックだったりします。

●ロマンスカーをよく使う。(24歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

どこまで行くかにもよりますが、ロマンスカーの料金も安いものではありませんからね。

皆さん、こうした言動で「こいつお金持ってるなぁ」と思うそうです。確かにお金持ちじゃないと言えないことや、できない行動が多いですよね。あと、イラッともしてしまいそうです(笑)。

これを読んでいる皆さんはどうですか? こうした「お金持ってるなぁ」と思う友人・知人の言動はどんなものがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数428件。19歳〜77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)